2015-01-01から1年間の記事一覧

きょうもありがとうございました。

2015年の営業は きょうで終わりました。 アッというまの1年でした。 1年の間にはいろいろなことがありましたが とにかく一生懸命やってきた1年だったと思います。 いたらぬ点も沢山ありましたが その都度皆様に助けられました。 本当に感謝申し上げます。…

営業は30日までです。

今年もあと2日 お店の営業もあと1日です。 普段ペアーハンズをご利用いただいているお客様に 今年最後の感謝の気持ちをと思い 初めてやってみたガラガラポン 本当は今日まででしたが 明日からお休みと言う方達が 結構いらっしゃるので 明日まで行います。 …

次に向かってスタートです。

大宮鉄道模型フェスタでは 沢山の方にご来場いただきありがとうございました。 みなさんにご協力いただき 無事終わりました。 お世話になりました。 今も店主(夫)は飲みながら 「大変だったけど面白かったなあ~」と。 2日間の様子を聞きながら 普段お会い…

やっと準備が終わりました。

長かったような 短かったような準備が終わり 大宮イベントの当日を迎えました。 とにかく忙しかった! 新製品が多かった為 間に合うかどうか心配でしたが 全て間にあいホッと致しました。 今日はお店番1人でやっていますが 会場に行ってきたというお客様の話…

モ~むずかしい

ロンチキEB編成タイプがやっと出来上がりました。 通販のご連絡も差し上げ 明日から発送させていただきます。 でも他の新製品どこまでできるか・・・? ちょっと心配です。 合い間をぬっては 牛に色を入れていたのですが 難しいですね。 牛の模様ってわかっ…

ロンチキEB編成タイプの試作途中

大宮のイベントの予定品の ロンチキEB編成タイプですが 今回は床板がだいぶ楽になりました。 その為 制作時間も短縮です。 トミックスのコキと、 カトーのコキと両方使えるので 試作はあえて両方使ってあります。 又、チキの床板のみの販売もします。 今回新…

もう1つこんな物も

朝早くお店のドアノブに 小さな紙袋がかけてありました。 開けてみると お誕生日おめでとうのメッセージカードとプレゼント 友達が仕事に行く前に届けてくれました。 店主(夫)は 「今日は何の日?」 全く分かっていなかったようです。 まっ!いつものこと…

転機がきたら模型屋さん

定年を迎えたら模型屋をやりたい とお客様の○さん 前にもお話ししたかもしれませんが 人には転機があって 私たちも29年前その転機がありました。 話すと長くなるのでやめておきますが・・・。 模型屋さんは思っているほど楽ではなく 大変な商売ですが 夢を持…

途中ですが試作2点です

この時間外は突風です。 その割には何だか暖かく本当に12月? そうです。 イベントまで2週間です。 今日はお客様のHさんから 社長は一番大変な時で疲れているでしょうと ミスタードーナツの差し入れをいただきました。 すきっ腹に答えて美味しかったあ~ …

毎日がドキドキの連続です

忙しくなってきました。 一番大変な説明書 これを一気にする為に 今はリハビリとか言って 一番大好きなレイアウト作りを楽しんでいます。 安野光政の本見せてほしいと店主(夫) 私が安野光政の絵が大好きで 展覧会では何回か一緒に見ているので きっとその…

穴があったら入りたい

今使っていたものが見つからない よーくあるんです。 その為に探す時間 「あ~私はなんて多くの時間を損しているんだろう」と、 落ち込むことがよくあります。 今日も穴があったら入りたい そんなことがありました。 いつもつり銭をお渡しする時 つり銭皿を…

次のOナロー9mmはレールカーです。

きょうの夜空はとてもきれいです。 星もいっぱい見えます。 店主(夫)は帰りがけ流れ星を見たそうです。 はやぶさ2も軌道を変えた後 今は小惑星リュウグウに向かっているんでしょうか? アレッ!まだ太陽を回っていますか? よくわかりませんが それにして…

「今度のはちょっと面白いぜ!」

水木しげるの幸福論 おもしろいですね。 「しないでいられない事をし続けなさい!」 私の目の前にいる人まさにそうみたいです。 5~6歳の頃から づ~っとし続けているようです。 やっぱりそこには「好き」があり 今があるんでしょう。 うらやまし~です。 …

Oナロー9mm産業用オープンキャブ試作

今日も12月だというのに暖かな1日」でした。 お天気が良いと気分も違うものです。 少しずつ新製品の試作の板が上がってきています。 順調に行ってくれるといいのですが・・・。 Oナロー9mm 産業用オープンキャブGLの試作です。 本体価格5,800円+税(オー…

歳をとったら

歳をとったら おだやかな、まーるい人でいたい そんなふうに思いますが それが出来ないのが常 人に言われ腹が立ち なかなか自分の性格は治らないものです。。 でも、いるんですよね。 他人から言われたことを心に留め 反省し前向きに自分を変えようと そして…

期間限定ガラポンスタンプカード

Oナロー9mmの産業用DLキットですが 在庫切れとなりましたが パーツが数セット組めそうなので 少量出来ます。 完成品は大宮のイベントで販売予定です。 新製品のOナロー9mm箱型ガソリンロコも進んでいますので 試作が出来ましたらアップさせていただきます。 …

初めて行ってみました

鉄道に関する有名?なところは あまり行きたがらない店主(夫)ですが 今日は初めて鉄博に行ってきました。 目に入ったED17 大すきな車両だといことで 「むか~しHOで作ったのがどこかにあるんだよな~」 と、かなり嬉しそう 雑誌やパンフからは伝わらない…

なるようになれ~

先日受けた人間ドッグの結果がきました。 店主、胃カメラはイヤだと いつもバリュームの方で受けていたのですが 胃カメラ飲むことに。 再検査はよくあることなので あまり心配はしていないようです。 でもこれからはカロリー計算して 食事改善をしないといけ…

HOナローレイアウトの委託品

きょう東京からご来店の信太君(6年生) お店に入って来るなり 「僕の車両をブログに載せてください」と。 「う~ん、普通の車両を載せてもな~」 とお話ししたのですが・・・・。 アラっすごいじゃないですか。 自分で作ったのだと見せてくれました。 子供…

もう雪かきの準備?

11月だと言うのに暖かいですね。 ホームセンターではすでに 雪かき用のシャベルが売られていました。 去年は早くに買い求めたのですが 雪が降らなかったので一回も使わなかったのです。 雪かき大好きな私としては残念!でしたが 雪の被害もなく幸いでした。 …

ロンチキEB編成タイプは受注生産のみです。

大宮のイベント発売予定の ロンチキEB編成タイプですが 今回は受注生産のみとなります。 今まで1両あたり8枚の板で床埋めしていた床版を1枚にして 制作時間の短縮 5種類13枚床パターンも正確に表現されます。 価格は予価 23,000円(13両)で、 ご予約…

楽しい!それでいいんだと思います。

定年をむかえ 以前やっていた鉄道模型をまたやってみたいと Oゲージナローの 草軽ホト110を作り始めたお客様がおります。 わからないところは店主に聞きながら作っていますが とにかく楽しいそうです。 昔仕事がうまくいかなく苦しんでいるとき HOゲージ…

30年前のあひるの思いで

立冬が過ぎ いよいよ寒い冬に近づいてきたのですね。 今3Dプリンターによる動物に色を入れていて アヒルもいいなあ~と思って ちょっと思い出したのですが、 30年くらい前 我が家はアヒル、にわとり、ひよこ、犬等など 何だかたくさん飼っていました。 だけ…

ジャンク品結構あります。

今日も良いお天気でしたね。 お隣の畑では青物の野菜がたくさんでき始め 春菊、小松菜、チンゲン菜、大根と まいにちのようにいただき 我が家の家計は助かります。 そしてなにより無農薬で新鮮、おいしくいただいています。 今日は食用菊と、なすをいただい…

新製品と予定品

今日は暖かく本当に良いお天気でした。 この竜舞駅もまったりしていてとてものどかです。 これから一歩一歩冬に向かっていくと思うと 何だか心寂しく思います。 発売が遅れましたが HOナロー9mm夷隅、大谷軌道自動機車キットが発売になりました。 試作途中…

蔵出しも少し中古も少し

今日は人間ドッグでした。 やはり店主には365日休肝日はありませんでした。 その付けがまわってこなければいいのですが・・・・。 検査が終わった頃 病院ではドクターヘリが降りてきました。 ヘリの着陸は張りつめた緊迫感でした。 無事であるといいので…

今日も楽しく?仕事です

今日は群馬県民の日 でしたが・・・ 美術館の入館料が無料だったり、 何か特典はあったのでしょうね。 でも、昨日も今日も貧乏暇なし、仕事でした。 最近動物の色を塗っていて思ったのですが 何年も前こんなの作ったことがあって(絵本の大きなかぶから) 形…

どっぷりおばさんです。

我が家近くのスーパーでは 1,000円お買い物をするとスタンプが1つ付き スタンプ5個で一回ガラガラできます。 少し前までは ガラガラの順番を待つおばさんたちを横目に 「やだなあ~、あんな列の中に入るのは」 っていう訳で スタンプなんぞ集めなかったの…

動物の仲間が増えました。

今日はイカロス出版社から 弊社のレイアウトの撮影と取材に来ていただきました。 今は立派なレイアウトがたくさんある中 選んでいただきありがたいことです。 昨日お客様の協力で 人(人形)を沢山配置したのですが 人があると物語があり 建物を置き情景を作…

お礼と予定

寒い1日でした。 そんな中、 今日は鉄道友の会北関東支部のメンバー 十数人の方たちが弊店に寄ってくださいました。 熊谷線廃線跡を巡り小泉線竜舞駅に下車 季節ごとにいろいろな企画をされているようですが ペアーハンズまで寄っていただき 本当にありがと…