2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は軽便祭

9月もアッと言う間に終わってしまいました 今年も残すところ3ヶ月 いろいろ考えると気持ちも焦ってきますが とりあえず体調を崩さないよう 一つ一つ予定がクリアー出来るように 進めていければと思います。 明日の軽便祭では 木曽森林C4を出せませんでし…

ワイナリーもできました

季節によって飲むお酒も変わってくるようで 今まで先ずはビールだったものが ここへきて熱燗になりました。 秋ですね。 お客様のK君は今バイクの免許を取る為 教習所に通っていますが そろそろ免許も取れ バイクも来て友達とツーリングも計画をしていると う…

もう少しです

レイアウトは8割位出来上がりました。 20年くらい前でしょうか 岐阜県の多治見に行ったとき 多治見教会に立ち寄ったのですが そこは広大な敷地に修道院とブドウ畑があり 修道院ワインを作っているのです。 それが頭にあったので 全く様子は違いますがらしく…

今もずっと蒸気好き

きょうは久しぶりのお客様や ご家族連れのお客様が多かったようです。 久しぶりにご来店のE君は鉄道会社に就職して3年目 小さいころから蒸気大好きな子で 今日はカトーのC11を改造して 大井川鉄道のトーマスを作ったと 走らせにきました。 店主が 「それは…

レイアウトを作り始めてからの流れ

私が始めたレイアウト ただやってみたかっただけなのですが 実は途中から気持が変わってきたのです。 今年の軽便祭 店主は一番好きなイベントで楽しみにしており 新製品もいくつか考えていたのですが なぜか気持と行動がかみ合わず 集中力がかけ前に進めなく…

あれこれ考えながら

朝、晩は本当に涼しくなってきました。 空も高く駅前のはんてんぼくの木も少し紅葉が始まってきました。 秋はうれしい季節です。 レイアウトですがなかなか進みません 今日はぶどう棚、ではなくて ワインを作るぶどうの木を植えました。 木は外のサツキの枯…

写真展を見てきました

今日は小林隆則氏主催の写真展 "草軽高原を往く” 北軽井沢・草軽電鉄の時代 を見てきました。 久しぶりに行った北軽 昔は亡き義兄が県職で浅間牧場で勤務していた為 家族でよく行ったものです。 なので美しい浅間山を目にしたときは ちょっと感動でした。 そ…

おでかけください

明日からは台風の影響をうけるのでしょうか。 売り出しは出来ませんが 中古が沢山ありますので 16、171、18日は放出致します。 どうぞお出かけください。 今日はご近所の家のゴミ出しをしようと その家の門を開けたところ 目の前に大きなクモの巣にかかった …

予定は進まず…

いつもの夏の売り出しですが 今のところ予定が立たない為 今週末16・17・18日と 中古品・特価品等を沢山お出ししたいと思います。 掘り出し物もありますので ご来店お持ちしております。 セールではないので通常時間です。 店主はこの夏の疲れがまだ響いてい…

グレイペイントはの質感

今回教会の壁に ターナーのグレインペイントを使ってみたのですが 塗った後の質感がリアルな感じに仕上がり 使い勝手もよく この塗料にして正解でした。 塔は窓を開け鐘を下げました。 屋根の隙間が目立ってしまいました。 明日は土台を作ってみようとおもい…

なんとかここまで

きょうは屋根が貼り終わったので 色を塗ってみました。 正面はガラス戸だったのですが 扉に作り替えました。 十字架の塔を載せてみたのですが せっかちな性格のため ボンドが乾かないうちに作業を進めてしまい 結果的に失敗! が多いのです。 まだまだガタピ…

プチセールを予定してます。

今まで教会の窓のガラスを入れてました。 古ーい教会のイメージですので ステンドグラスを入れてみました。 Oゲージナローサイズでも窓は小さく そこにステンドグラスの色入れは大変 目はしょぼしょぼ 何だか頭まで痛くなってきたので きょうはここまでです…

思っていた以上に難しい

少しづづしかできませんが ボチボチ作っています。 ペアーハンズキットの小さなペンションを使って 古~い教会を作ってみようと始めたのですが 難しいです。 イメージはあるのですが 塗っている打ちにイメージもガタガタくずれていきます。 ちょっと仮組をし…

まぁるい心でいられたら

主婦の仕事は朝起きた時から それこそ寝るまで休みがありません その上仕事もしていると イライラすることもしばしば お客様の中には 私と店主がガッツーンと火花散らしたのを ご覧になった方もいますよねぇ。 そこでいつも思うのです きょうの1枚です

楽しく作っています

いつも行くスーパー 正面の入り口が入れず応急処置でテープが貼られれいました。 昨日70代のおばさんが アクセルとブレーキの踏み間違えで 正面から突っ込んだそうです 幸い近くにいた人はとんだガラスで軽症だったらしく 本人はげがもなかったようですが …

工作の秋

本当に涼しくなってきましたね。 これからは工作をするには良い季節です。 で、私もちょっと作ってみようかな?と思い 始めました。 古い教会を作りたかったのですが 寸法を測って図面を引いてなんてことは私にはちょっと無理 そこでペアーハンズ製のペーパ…

店主のお天気?転機?

涼しさを通り越して 明け方寒さで目が覚めます。 いつの間にか秋を感じるこの頃です。 3本は必ず飲んでいたビールが1本 嘘でしょう? 知人も夏の疲れが出たのではと心配してくれ 店主に伝えると 「人生に疲れたんだ」と。 えっ~~! 店主曰く、人生70年の…