2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの予定

軽便際も終わりひと段落 店主は改造を頼んであるハーレーの出来上がりを待っています。 ノーマルのフォークをスプリンガーフォークに改造だそうで 「カッコいんだよなぁ~」 と、毎日本とにらめっこですが私にはよくわかりません 早く出来上がってこないと一…

まだまだ楽しくなりそうです

今日の軽便祭では沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。 今まで今日の様子を聞いていたのですが、 お腹を抱え笑ってしまう程本当に楽しかったようです。 一番嬉しかったのは 梅桜堂の看板建築が完売したこと。 地道にコツコツ物事を進めてい…

明日は軽便祭、ご来場お待ちしています。

明日の軽便祭の準備が5割方進んでいます。 レイアウトもほぼ出来上がりました。 これが限度です 仕上がりにレイアウトの周りにバルサを張ったのですが 「みっともない!」と店主 剥がしましたよ。 「おばさん落っこちそうになるんですか? 動くんですか?」…

40年前の女子高生もおばさんになりました。

軽便祭に間に合うかどうか心配したのですが 販売できる見込みがたちました。 Oゲージナロー9mm蒸軌道車 屋根は3D樹脂製、動力付きで8,600円+税です。 下回りです。 40年前の女子高生もおばさんになりました。 今日はレイアウトを完成させるつもりです。

試作を急いでいます。

吹く風が秋 帰りは西の空に向かって帰るのですが 秋の夕焼けは吸い込まれていきそうなくらい 深くてきれいでこのまま飛んでいきたい気持ちにかられます。 急いで試作を作っています。 Oナロー9㎜ 蒸気動車途中経過です。 シトロエングリルカーの塗装が出来ま…

お客様のジオラマ展示のご案内

お客様のОさんが今月の28日、29日の2日間 前橋のケヤキウオークの2階ケヤキホールで全国駅弁大会に合わせて 前橋高校OBのジオラマ展示、Оさんのジオラマ展示等々があります。 お時間のある方は是非足を運んでみてください。 力作です。 軽便祭で1/87看…

楽しんでいるなぁ~

田舎のおばちゃんが軽トラを乗っているのを見て 通勤で乗ってみたいなぁと思ったことがあります。 スバルのサンバートラックどこでも見かけるのですが こんな風に改造したトラックはあまり見たことがありません。 お客様のOさんのサンバートラックが来ると …

お詫びと新製品

TМS、とれいん等の広告の中には記載したのですが 木曽Ⅽ4は発売が遅れることになりました。 お待ち頂いているお客様には本当に申し訳ございません。 今しばらくお待ちください。 新製品としてOナロー9㎜の蒸気動車を進めております。 軽便祭に間に合えばよ…

かわいい車両入荷

カトーからかわいいチビロコが入荷しました。 とてもかわいいヨーロッパ使用で 客車は実存した車両をモデルにしたようです 車両が走る風景が目に浮かんできそうです。 価格6,100円+税 きょうも寅さんをみて1日が終わり 無条件に面白く切なく 飲みながら食…

貨車なしクリーニングカー

弊社のクリーニングカーの貨車なしはこんな感じです。 台車はカトー製の貨車から使います。 2か所の穴がありますが レールがものすごく汚れている時は 両方の穴にクリーニング液を入れても良いとおもいます。 普通の汚れは片方の穴にクリーニング液を入れる…

神戸からありがとうデカール

しばらく在庫切れだったのですが EF200用神戸からありがとうデカールが 入りました。EF81用もございます。 各700円+税 販売しております HOナローシトロエンキッチンカーですが JAMコンベンションでは窓なしのものを販売したのですが 窓ありのものも作りま…

気を付けないとそれこそ先に逝っちゃうよ

日本の最高齢のおばあちゃんは116歳と聞き そして「まだ死ぬ気がしない」と聞き いやいやびっくり 我が家のおばあちゃんは99歳 今も1週間に3~4日はお出かけ 出かけるともっと元気になっちゃいます いやいやびっくり 店主(夫)曰く 「俺たちのほうが先に逝っ…

中古品少し入っています。

少しずつ秋の気配を感じるようになり ちょっとうれしくなります。 いつもの夏の売り出しですが 今月末の軽便祭もあることから 来月に出来たらよいかなと考えています。 新製品も今のところ少なく あまり代わり映えしませんが 中古品も少し入ってきていますの…

中々気分が前に進まないまま9月も半ば 夏の売り出しは? 軽便際の新製品は? シキ150は? 何もお答えできずごめんあさい でも鋭意進行中ですのでしばらくお待ちください。 先日発売した1/80の看板建築ですが ご要望もあり1/87でも作ってみるそうです。 そし…

まだありますモリタ製人形

ここ1~2か月いいニュースが聞かれません パーツケースを整理しながら モリタさんも辞めちゃったんだなぁと、 家も近かっただけに今も寂しい思いがします。 モリタさんと共同制作したOゲージナローの人形 まだあります。 軽便祭まで3週間になってしまいまし…

レイアウトも考えてはいるのですが

これをどうするつもりで作ったのか 覚えていないのですが 探し物をしていたら引き出しの中からで出てきました。 この顔グルメカーのおじさんになりそうです しかしこの大きさをHOナローサイズで作るのは 無理です でもこんな雰囲気の人形あったらいいなぁ 今…

天体望遠鏡撤去

築40年ともなるとあちこちガタが来ていますが 雨漏りには困ったもので 見てもらうとベランダの防水シートが劣化し亀裂が入り そこから?かもしれないと言うことで 店主(夫)が大事にしている天体望遠鏡の物置を 撤去することになりました。 5~6年前念願のビ…

クリーニングカーの効果

弊社のクリーニングカーですが こんなに汚れていたの? こんなに走りが良くなるの? と納得の製品です。 販売を初めて23年くらいになると思いますが 多くのクラブ、レンタルレイアウトで 高い評価を得ています。 ぜひお試しください。 今年も4か月となりまし…