2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年もあと数分で2018年が終わります。 アッというまの1年でしたが 皆さまに支えられ頑張れたこと 本当にありがとうございました。 寒さが苦手で寒くて生きていけない そんな店主(夫)は 寒くて死にそうだと言い出しました。 この寒さに年々しんどくはなって…

お正月の準備です

お客様で聾唖のご夫婦がいて そのご夫婦に 3人目にして念願の男の子が生まれたと おばさんが来てとてもうれしそうに話してくれました。 うれしいニュースです。 お正月の売り出しで UT20A-5000タイプの素組の完成品を 少量販売致します。 プラスティック配…

ロンチキAタイプ完成品

冬至も過ぎいよいよ本格な寒さがやってきます。 群馬は赤城おろし いわゆる赤城の山から吹いてくる空っ風が有名ですが 風が強く結構寒いです。 そろそろスタットレスタイヤに履き替えておいたほうが よさそうです。 ロングレールチキAタイプの完成品です(1セ…

ご来場いただきありがとうございました。

何だかやっと終わった 今年も終わったそんな思いがしています。 大宮鉄道模型フェスタでは 沢山の方にご来場いただきありがとうございました。 スタッフと一緒に我が家で打ち上げ イベントの様子を聞かせてもらいましたが 年々来場者も増え 会場は賑やかだっ…

UT20A-5000コンテナ追加致します。

お店の方では朝からアクシデントがありました。 電気が全く点灯しません。 電気どころか パソコンも ラジオも電話も何もかも可動しませんでした。 調べてもらった結果1ヶ所漏電でした。 応急処置をしていただきましたが 治るまで数日かかるそうです。 きょ…

明日はご来場お待ちしています。

明日から2日間大宮のイベントです。 早くから準備を始めたつもりですが やはり思うようにはいかず 発売出来ないものが出てしまいました。 UT20A-5000タイプコンテナは 予想を上回るご予約が入り 会場売りが少なくなってしまった為 急きょ追加して今まで作っ…

発売延期のお詫び

大宮イベントの発売予定でした下記3点 試作が上手くいかなかったり等 いくつかの見直し点があった為 発売延期になりました Nゲージ オロハネ25-554ボディーキット 〃 東武もユニ1190ボディーキット HOゲージロンチキ新日鉄150mボディーキット 大変申し訳ございま…

パーツ取り付け例です

イベントまで中4日 いくつか発売できないものが出てきそうです。 新製品でご予約されているお客様には 明日ご連絡させていただきます。 UT20A-5000コンテナのパーツ取り付け例です。 また、千葉製粉タイプですが タンクを2mm短く切ります ハッチ、胴径等に違…

少しの息抜き

昨日は本当に忙しい1日でしたが 夕方、メキシコの大学生が演奏する 民族音楽を聞いてきました。 ペアーハンズの目と鼻の先にある音楽喫茶なので 仕事の合間を縫って 行ったり来たり すべては聞けませんでしたが 感動の演奏でした。

お客様の作例です

きょうは地元の上毛新聞社さんの取材がありました。 お客様の子、はる君は運転の仕方を記者さんに説明 新聞社の方から先生と呼ばれ テンション上がりっぱなしです。 来年1月10日の “記者が挑戦 ⅬeT`s” に掲載していただけるようです。 お客様の作例です。 (…

イベントで引き取り可能です。

容赦なく時間が過ぎていきます。 だから12月は好きではありませんが 1日1日進行中です。 UT26C JAPEXのみ先に出来ました。(2,800円+税) TNGはあと1週間程お待ちください。 イベントまでには再販出来ます。 ほかにOゲージナロー 頸城鉄道ホジ3 Oゲージナロ…

皆さまの協力にも感謝

大宮イベントの向けのコンテナですが ご予約をいただいております。 ご期待に沿うよう、よい製品づくりをしないといけない と、改めて思います。 パーツを付けた試作等はもう少しお待ちください。 JAPEX、TNGも近日再販になります。 お客様からよく内職み…

コンテナのパーツが出来てきました。

新製品、再生産品のパーツやエッチング版が 沢山上がってきています。 UT20A-5000タイプコンテナは どこまでパーツがつくのですか? そんなお問い合わせが多いのですが パーツが出来上がってきました。 こんな感じのセットになりますが デカールが付属し950…

伝わっていないようですみません

販売予定としながら 販売しているのかしていないのか お客様にはご迷惑をおかけしています。 お問い合わせがありました 下記のナローゲージ(すべてキット)の新製品は販売しております。 各、完成見本です。 Oゲージナロー 軽便電気機関車EB02(フリーラン…

もう少しです、乗り切りましょう

お問い合わせをよくいただく UT20A-5000タンクコンテナですが 今回大宮イベント先行販売として クリーム(アイボリー)の塩化ビニール専用タイプを販売します 他のバリエーションはその後の予定です。 ボディー本体は樹脂成型で トミックス、カトー製の貨車に…

うれしいことあり、大変な事あり

「結婚しましたと」と、 素敵なお嫁さんを連れてきてくれたS君 私たちはこんなうれしいことありません。 「赤ちゃんができました」と Oさんからお電話をいただきました。 本当にうれしい知らせです。 それは小さな模型屋の おじさんとおばさんの楽しみです。…

大宮会場限定サービスです

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています 一昨日の館林での光景です 秋を思わせるなんとも言えない銀杏の匂い づっと歩いていたい 秋の道でした 大宮イベント発売予定の UT20A5000タイプコンテナキットですが ハシゴと配管のエッチングパーツ、 デカールは…

新製品と予定品

大変遅くなり申し訳ありませんでしたが 明日発売となりました。 また、当初クーラーは板状の予定でしたが カーブを付けての販売となった為 価格が450円+税と変更になりました ご了承ください。 また、大宮ソニックの新製品は次の通りです 0-ナロー16、5 沼…

楽しんでいました

先日物置の片づけをしていたら ボロボロになったレイアウトが出てきました。 このレイアウト25∼7年前 太田鉄道模型クラブのメンバーと 地域の文化祭に出展する為 旧太田駅のモジュールを皆で作ったのですが このモジュール、TМSのコンペに出し 準佳作に入っ…

来年はお休みにしよう

「来年はお店を休みにして行こう!」 昨日、一昨日と 足利のココファームワイナリーで収穫祭がありました。 お客様のIさんが行ってきたと ポワ~ンと少々赤い顔でご来店 もちろんワインのこと、、お料理、会場の様子 沢山お話を聞かせていただき これは行く…

今日も1日お疲れさん

「あ~あと一か月か間に合うかなぁ」 と、焦りを感じる頃となりました。 緊張の毎日ですが 先日は 「30周年おめでとうございます」 と、大好きな焼酎をいただいたり 友人からは レモン、ゆずなどたくさん送っていただいたり 気持ちがホッとします。 なので今…

新製品進行中です。

秋も深まってきました。 龍舞駅前ローターリーは はんてん木の落ち葉掃除が1日の始まりです。 なかなかこれがいいもので 秋にしか楽しめない作業です。 今日はスーパーに入るなり ボジョレヌーボーが目に入りました。 値段も様々 1,000円代くらいと思ったの…

つかの間の息抜き

今日は前橋に用があったので 帰りに県庁に寄ってみました。 32階から見渡す景色はいつみてもいいものです。 忙しい毎日 ちょっとホッとした時間でした。 たぶん県庁舎としたら日本一の高さなのではないでしょうか? この庁舎はスクラッチタイル貼りの 近代洋…

レタリングが付きました。

スーパーはクリスマスの長靴が飾られていますが いまから買う人がいるのでしょうか? ケーキの予約 おせちの予約 惑わされないぞ! いつもそう思っていたのに チョコレート付きのお年玉袋を買っちゃいました。 つくづくバカだなぁと思います。 大宮のイベン…

作り手が楽しまないと…

先日テレビを見ていて 「これ飲んでみたい」と、いう事で 秋鹿酒造の"入魂の一滴" 今日届きました。 720mlで3,240円高いですね。 今日の夕食はこれだ!とお店の冷蔵庫へ 楽しみに、楽しみにしていたのに 持って帰るのを忘れました。 明日に持ち越しです。 …

試作品と再生産品

来年のカレンダーもそろそろいただくようになりました 西暦で印刷でされていますが 新元号はどんな元号になるのか楽しみです。 店主は一人で2日間のイベントをこなし 群馬を往復したので疲れたようですが すでに次の新製品、イベントに向けて準備が始まりま…

技量がなくても大丈夫です

きょうは新潟の柏崎からご来店いただきました。 ご本人は作る技量がないと 七軒村村のカブースと 小型合造客車の完成品を買っていただいたのですが 「キットも是非挑戦してみてください」と申し上げると 「七軒村を作ってみます」、と キットもお買い上げい…

衣笠ではなく井笠でした

今日のイベントに出したジャンク品の中に 一つ訂正がありました。 アルモデルの林さんから 「衣笠(きぬがさ)鉄道って何ですか?」 と聞かれた店主は 「そんなのね~よ」}と答えたそうですが 印刷は衣笠ジ5 店主曰く 「カラーのきれいななかなかいいラベルだ…

Nゲージナロージャンク追加

今年は暖冬と聞き ちょっとホッとしました。 店主(夫)は生きて行けそうです。 明日のモデルトレインインフェスタイン神田で ジャンク2点追加しました。 2点とも動力なし情景用キットです。 井笠ジ5タイプキット 西大寺キハ3タイプキット 開場時間をお間違…

日本最小2軸大物車シム20完成見本

あの暑さが嘘のように朝、夕は寒いくらいです。 今一番好い季節でしょう 考えてみると の~んびり温泉につかり 美味しいお酒を飲んでなんて ここ5~6年縁がなくなったように思います。 動けるうち 元気なうちに 全国の観光列車、ローカル列車で旅をしたいも…