2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

又訂正ですみません

先日 東武鉄道ヨ101・201のデカールがちょっと違う と、ご指摘がありましたが やはり杉機ではなく 杉檢でいいようです。 1/160になると 機も檢もわかりません。 完全に目の衰えを感じます。 でもですね 昨日人間ドックの結果が私だけ届いたのですが ほとん…

加藤製作所・機関車図鑑

イカロス出版より 岡本憲之著 「加藤製作所・機関車図鑑」 が送られてきました。 私は詳しくはないので 産業用内燃機関車として こんなに沢山作っていた事、 トップメーカーということは知っていても ちょっとびっくり どれもかっこいいこと ペアーハンズで…

東武6000系を探しに

26日、27日といろいろなことがあった二日間でした。 頭の中をどう整理したらよいのか・・・・。 きょうはお隣の大泉町に東武6000系を探しに行って来ました。 昨日埼玉から来たお客様に 「太田で、東武6000系を自宅の庭に置いてあるそうですが何処ですか?」 …

育て、育てられ

きょうは暖かな秋晴れ あちこちでイベントがあったようです。 お店では午後からお客様も出てきて、 貸レイアウトもいっぱいになりました。 それぞれに手を加えたり、自作したり、見ている側も楽しいです。 自作のロンチキ ペアーハンズコンテナも沢山ありま…

東武ヨ101・201デカール

当方の東武鉄道ヨ101、201キットですが 「車紋・車番・ゼブラ模様の他に形式、換算、所属表記はないのですか?」 と、よくご質問を頂くのですが 当方、完成品用としてありますので お分けさせていただくことになりました。 形式、換算、所属表記、自重入り …

美味しい食事は気分を変える

一昨日である製品の図面ができ上がったようで 昨日の休日はめだかの水槽の掃除でのんびりでした。 ピリピリした日が続いたので 夕食は、 ちょこっと奮発してメバルの煮つけ (メバルって結構高いのです。) うまい!っと店主(夫) 我ながらよく炊けたなあ~…

出来ました。とお持ちになりました。

鉄道模型の楽しみ方には色々ありますが、 レイアウトや、ジオラマを楽しんでいる方も たくさんいらっしゃいます。 お客様のYさんは 先日廃止になったJR吾妻線の一番短いトンネル、樽沢トンネルを 早速お作りになり持ってきました。 この方の作り方は こ…

メンテナンスで楽しんでます。

今日は秋晴れの気持ちのいいお天気です。 店主(夫)はこのところずーっとパソコンとにらめっこ ブスーとした日が何日も続くと 周りもストレスがたまりますが きっと本人も同じなのでしょうね。 今日はOゲージナローのメンテナンスで ちょっとのんびりして…

栃原金山の看板はしっかりと

栃原金山坑道入り口までの道のりは遠く(前回は入り口まで行きました。) 結局あきらめ戻ったのですが 坑道の中にはバッテリーロコが今でもあるかも? 10月とは言え まだアジサイの花がしっかり咲いていました。 小川が流れ、マイナスイオンがいっぱいです。…

ニチユ2tバッテリーロコはありませんでした。

もう5~6年前になるでしょうか。 ニチユ2トンバッテリーロコを探しに 茨城にある、栃原鉱山に行きました。 それは草の中に埋もれ何だか分からない状態でしたが 見つけた時は あった!あった!と、 ワクワクしたことを覚えています。 それをHOナローとO-ゲー…

朝倉鉱業完成品

今日は台風の影響で一日雨です。 この辺も何だか雨が強くなってきました。 雨の日の生き帰りは結構大変なものがあって、 35キロのはなを車に乗せたり、おろしたり この雨ですと、びしょびしょになりそうです。 先日の軽便祭でキットを出しましたが Oゲージナ…

模型作りは楽しい

最近金属キットを作る方たちが 少しずつ増えてきたように思います。 作ると完成品が出てしまう、 それの繰り返しが、作る方が減ってしまった要因になったのでは? と、思います。 でも、作る事の楽しさは今も昔も同じなんですね。 秋の夜長キット製作はいか…

ちょっとのんびりです

一昨日、私と店主(夫)は人間ドック 364日、休んだことがない肝臓 この日だけは休肝日 普段は絶対受け付けないノンアルコールを “うまい!”っと。 なんてこっちゃ たった一日のお休みで肝臓は休めたでしょうか? 軽便際が終わって何となくのんびり 歳のせい…

メルクリン、ファーラーのストラクチャー

台風一過 この時間、群馬はからりと晴れ気温もだいぶ上がってきました。 皆様のところは大丈夫だったでしょうか。 今日は中古品、委託品の紹介をさせていただきます。 レイアウトにこんな観覧者はいかがでしょうか? 中古のファーラ―の観覧車HOサイズです。(…

駅弁スーパーこまち

昨日 夕食の買い物に近くのスーパーに行きましたら 駅弁祭りをやっていました。 駅弁祭りののぼりには 心がちょっと踊るもので、のぞいてみると そこには色の鮮やかなスーパーこまち 今日の夕食はこれだ! 2割引きだったこともあり2つ買って帰りました。 あ…

東武の車両は人気です。

トミーテックから東武ED5060が出てから 当店のED5060用ナンバープレートがよく出るのですが それも現在売り切れとなり 再生産に入っております。 で、限定販売ですが少量 色入れはしてないナンバープレートを販売しております。 価格は180円。 とてもお得…

ジオラマに遊びごころ

店主(夫)がいきなりお客様の前にレイアウトを持ってきて 「このレイアウト、ちょっと今までと違うんだな~ どこだかわかるかな~」 3人のお客様が覗き込んだのですが 「山肌の色かな~」 ブルトーザーの色が変わった!」 「そんなんじゃないんだよなあ~」…