2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはありがとうございました。

きょうの鉄道模型市では 沢山の方にご来場いただきありがとうございました。 店主の体の事を心配してお声がけ頂いたり 「30年おめでとうございます」とお声がけ頂いたりしたそうです。 お店のほうでも お疲れでしょうからとケーキの差し入れを頂きました。 …

創立30周年に感謝

新緑の5月を思わせるような さわやかな毎日が続いていますね。 「ペア-ハンズも来年は30周年だぁ」と そんな話をお客様としていたら 「イヤ今年が30周年ですよ」と言われ 調べてみましたら きょう4月29日で30年になりました。 本当に長い間ご愛顧いただき …

思い出の1800系りょうもう号

東武鉄道は今まで数多く作ってきたのですが その中でも私が大好きな1800系りょうもう号 5月20日ラストランツアーが実施されます。 この1800系りょうもう号は思い出深く 25年前くらいでしょうか ペアーハンズから6両ボディーキットを出しました 多分300セット…

これからイベントが続きます

アッと言う間に30日の鉄道模型市がやってきます 予定していてできないものも出てきました それは次回5月27日のスワップミート同窓会 に間に合えばいいのですが 鉄道模型市に販売する商品は ホームページにアップさせていただきました ご覧ください。 5月の連…

木造駅舎があった頃、また再び

少し早めの販売になりました HOゲージの建築限界測定車ヤ1、 明日より販売いたします。 価格は13,800円+税です。 ホームページにも掲載いたしました。 きょう神奈川からご来店のお客様 小さ頃お父さんと小さい駅を回る旅で 竜舞駅に降りたそうです。 そして…

何をやってもダメな日

1昨日 何も口にしないはなに 火を通した鮭なら大丈夫かな?と思い なべに鮭を入れそのままお店の掃除をしていると しばらくして 「うん?この匂いは?」 二階の台所に行くと 白い煙がもくもく上がっていてビックリ すべての部屋が煙で充満 慌てて全部の窓を…

抗がん剤治療に思う

人間でもそうですが 抗がん剤の副作用は大変です。 ここ3日間はほとんど食事を受付ず 嘔吐、下痢、 来週2回目の治療がありますが 続けるかどうか考えてしまいます。 動物は口が利けない分 人間が決めたことをすべて受け売れ それに従い でもきっと 「もう…

「燃えてこないんだなぁ」の返事

休肝日はたったの1日でした。 その日ノンアルコールを出すと 「オッ、これビールだ」 絶対飲まないノンアルコールビールをビールと言ったぞ なので翌日もそれにしようと言うと 「アサヒ瓶ビールだ!」 「ビールはうまい!、アレはビールじゃない」 と、かな…

そんなに辛かったとは

よっぽど辛かったようです。 一昨日の朝起きるなり 「生きるのが辛い」と店主 ドキッ ここ4~5日花粉症がひどく 昨日、一昨日は本当にしんどかったようです。 あれこれ薬を変えても全く効き目がありません 「薬の飲みすぎじゃない?」 「そんなことはない…

古酒になりました

古酒の定義はあるようですが 古酒になったようです 「3年いや5年いや7年もっとかなぁ」、と 開けてみました かめからグラスに移して一口 「これはうまい!なんてうまい!」と店主(夫) 本当に美味しいんだそうです。 ここ何年も大好きな沖縄には行ってませ…

昭和の良き時代

本棚の整理をしていたら こんな本が出てきて釘付けになってしまいました。 私が生まれた家は 祖父が和菓子職人 大きな鍋であんこを煮て その熱いあんこを素手でひょいと取り あんこの具合を見ていた様子 お店の中の様子もうっすら覚えています。 と、なんだ…

一つ目の試作です。

花粉の薬を市販されている薬に変えました。 お店に入ってすぐ目に入った "アレジオン20” 宣伝する訳ではありませんが効いたようです くしゃみも 目のかゆいのも 鼻のぐずぐずも きょうはありません 嘘のようですがほんとです。 今月30日の鉄道模型市発売する…

委託品です

寒かったり暑かったり 花粉は容赦なく飛んできて頭は鈍痛 それでも店主は「、みんな同じだ」と そう言うけれど 辛いのはつらいのです。 サザンライツ製の委託品です 115系靴ズリ表現のインレタ(シルバー) 価格 税込み864円 カトー製ホキ5700車番インレタ …

はなの治療

はなは今年で10歳 人間でいったら75歳の老犬です。 2か月くらい前から体に異変 心配はしていましたが・・・。 きょうから抗がん剤治療が始まりました。 大型犬に加え老犬 手術は難しいらしく選択肢としては注射がベストのようです でもいろいろ話を聞くと こ…

黒のキャリアカー

お客様から 黒のキャリアカーを作ってほしいとのご依頼があり 店売り分も一緒に作ってみました。 価格は10,500円+税です 4月30日(昭和の日の振り替え休日)は 鉄道模型市です 会場は浅草の都立産業貿易センター 11時~15時30 早期入場料1,000円 11時45分よ…

素材も生かされて

今月から新学期ですね 私たちも新学期を迎えるような 緊張感をもってやっていかなければとおもいます。 弊社ではHOのキットも発売しているのですが 発売時にはアップしても ホームページには掲載されていなかったようです。 HO UH17Aホッパーコンテナのご注…