2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大寒 今年は今まで以上に寒く感じるのは 歳のせいでしょうか。 ここ北関東特有の北風(空っ風)は 本当にしんどく応えます。 先日のテレビで80歳くらいのおじいちゃんが やっとこさ雪かきをしながら 「まだ1月だからなぁ」そんなふうに言っていた言葉…

先日ご来店いただいた86歳になるSさん 草軽デキ製作でわからないところがあるとご来店 質問に店主が答えると 「なるほど~、しかし難しい!でもやりますよ。」 そしてこの説明書を作った店主がすごい!と。 すると店主は 「凄いでしょう?、この説明書が一番…

今日知人からの手紙 「96歳1カ月をすぎ、さようならの時がいつ来てもおかしくない年になりましたが 、好きな撮影、手作りカメラ、PCいじりは生涯続けていくつもり・・・」 手紙には先日降った雪の景色が添えられていました。 私よりづっと、づっと上のおじ…

無病息災を願って七草粥 ことしも作りました?が・・・ 今日がその日だったのですね。 我が家は間違って一昨日いただいてしまいました。 店主(夫)も全く気が付きませんでした。(アッハッハッ(´∀`) 今日スーパーに七草が並んでいたので 過ぎてまで売って…

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 小原庄助さん何で身上つぶした 店主(夫)はお正月休みの間は庄助さん状態です。 朝寝朝酒朝湯が大好きで 帰ってきた子供たちと美味しいお酒をかわし 朝風呂に入り 朝もゆっくり これで今年も頑張れるか…