30年前のあひるの思いで

立冬が過ぎ
いよいよ寒い冬に近づいてきたのですね。
 
今3Dプリンターによる動物に色を入れていて
ヒルもいいなあ~と思って
ちょっと思い出したのですが、
 
30年くらい前
我が家はアヒル、にわとり、ひよこ、犬等など
何だかたくさん飼っていました。
 
だけどある事情でアヒルを飼えなくなり
引き取り手を捜したのですがいなく
どうするか考えた末
 
そうだ!大きな農家だったら飼ってくれるのでは・・・?
 
そこであひるを車に乗せ
真っ暗闇のなか
大きな農家を探し
この家なら飼ってくれると願い
本当に申し訳ない思いで
塀の中にポーンとおいてきたのです。
 
とてもなついていたあひるなので
帰りは涙が止まらなかったのを思い出します。
 
農家の方には本当に申し訳なかったと今でも思い、
どうしたかなあ~と
時々思い出します。
 
今は、はなとめだかとかめだけですが
 
店主(夫)は
星がいっぱい見えるところで
いつか又アヒルやにわとりを飼いたいと
いつも言っています。
 
30年前の思いで話です。