2017-01-01から1年間の記事一覧

1年間本当にありがとうございました。

今年最後だからと 昨日はたくさんの皆様にいらしていただき お帰りの際はお互いに 「一年ありがとうございました。よいお年を」と 帰って行かれましたが とても気持ちの良い言葉ですね 改めて思いました。 本当に1年お世話になりありがとうございました 至ら…

HO用クリーニングカーコキ104取り付け用

たくさんの子供たちが サンタクロースからのプレゼントに喜んでいたクリスマス 4歳の男の子が心肺停止で見つかったニュース 又小さな子供が犠牲になりました あまりにも酷すぎる悲しいニュースに 涙が止まりませんでした。 生まれてかわいい名前を付けてもら…

2日間ありがとうございました。

今日まではと思って頑張ってきました 今年最後の出稼ぎ?いやイベントも 今日で終りました 会場にはたくさんの方に来ていただき 本当にありがとうございました 皆さんにお声がけいただいたようで 疲れたけど楽しかったと店主。 お店は私1人でやらなければい…

ニチユ機関車図鑑取り扱っています

発売になりました ニチユ機関車図鑑、昨日献本が届きました。 イカロス出版発行 岡本憲之編・著 価格4,500円税込み 当店でもお取り扱いさせていただきます 23日か24日からになります。 大宮の会場にもお持ちできるとおもいます。 とにかく豊富な資料の基 と…

Oナロー9mm試作

ここ数日は追い込みで ちょっと疲れが出てきたのか風邪をひきました 早いうちに薬をと思い薬局に行き 風邪薬のコーナーへ なんとなんと種類が多くて選べません 薬剤師さんはレジをやっているし 声をかけずらく自分で選ぶしかありません そこでパッと目立つの…

やっと集中してきたぞ

間近に迫ってこないとなかなか集中出来ないのですが 本当に間近です どうにかHOホッパーコンテナ、ロンチキと 発売出来そうです それでもまだまだです。 ナロー、クリーニングカー 中古、特価、ジャンク等‥準備が山積みです。 店主は集中していた為か 帰りが…

完成品と委託品

年の瀬なんとなくあわただしくなってきました クリスマスも来ていないのに スーパーはお正月商品に代わりつつあり 人の気持ちをあおってきます。 久しぶりのトレーラーキャリアカーの完成品が出来ました。 価格は明日ホームページにアップ致します。 鑛鉄道…

初めて聞いた七軒村の由来

嵯峨野に広がる竹林の道 そこは絵になるような素敵な所 九州の友人の家に至るまでの竹林は わっさわっさのたけばやし テレビを見ながらそんな竹林の話をしていると、 店主が昔作った七軒村の由来は 中国の竹林の七賢人から七軒村を作ったと 初めてそんな話を…

全く初めての挑戦

今こんな話をしていました よくかけそばの上にかまぼこが乗っているけど あれはどう言う意味があるのか 美味くもないし俺は大嫌いだ!と、店主(夫) あまり考えたことはありませんが 私は美味しいと思いますが・・・。 千葉から来たお客様 人生初めて挑戦した…

大宮の予定品

外では北風がピープーふいています。 我が家のガタピシの雨戸は ガタガタと風邪と一緒になって音を立てています 明日も寒くなりそうです。 大宮の鉄道模型フェスタまで12日となり 新製品が間に合うのか、間に合わないのか 何時ものことですが 神経を使うとこ…

喜んでいただければ嬉しいです。

大きなメーカーさんでしたら 当たり前かもしれませんが こんな小さな町の小さなメーカーなのに カナダからのナローの完製品のご注文 ペアーハンズの通販はJapan only と、言うのも 以前は海外にも送っていたのですが 私も店主も英語が苦手 送る為の手続き等…

嫌なことは早くしよう

お店のお掃除しながら思いました。 嫌なことは早くしよう! あれとあれとあれと・・・・ あ~やだやだ、だから12月は大嫌いです。 と、言うわけでこちらも気になっていました。 ナローゲージの完製品で ホームページに写真がアップされてないものを 順次アッ…

なんと!今日は休肝日です

来ました、店主(夫)の人間ドッグの結果です。 良いわけがないとは思っていましたが 再検査の用紙が2枚です。 レントゲンのコピーが入っていたのですが 肺に何やら影があるぞ~ それが○で囲ってあるぞ~ と、言うわけで 肝臓と肺の再検査となりました。 休肝…

先ず目の前のことから

11月28日のブログにアップした HOロンチキ走行の動画ですが 今日動画で見られるようになりました 初めてのことなのでうまく出来ませんでしたが これからよい動画を見ていただけるよう 撮り方など勉強したいと思います。 今日の新聞に 自動車メーカーで働いて…

HOゲージクリーニングカー

先ずお詫び申し上げなくてはいけないのですが 11月28日にロンチキ動画をアップしたつもりが 皆さまには見られなかったようで 申し訳ありませんでした。 自分のパソコンからはみられたのですが どこが悪いのか調べて 改めてアップしたいとおもいます。 改良中…

HOロンチキ動画

楽しい!と聞いてうれしいです

先日千葉からご来店のお客様 太田のスバルまで通っていると聞き ただただびっくり Yさんも通勤時間1時間30分 仕事をするってこう言う事なんだと 改めて思いました。 今日は久しぶりにNさんご夫婦がご来店 2人の姿を見ると 私はなんだかうれしくなるのです そ…

又1つ新製品

12月の大宮のイベントは 店主は泊りがけなのでホテルを探したのですが 大宮駅近くはどこも空室がなく, それはそうですよね 12月の23日土曜日で クリスマスイブの前の日の土曜日じゃ あいているはずがないですね。 でもやっと見つけました。 安心して忘年会?…

夢に向かって頑張れ!

小学生の頃から来てくれているK君 その頃、私達とレイアウトを作ったり走らせたり 最近はロンチキを1年がかりで完成させました。 そんな小さかった彼が 今や結婚して2人の子持ちの父ちゃん 彼には居酒屋を開く夢があり 今日予約品を取りに来てくれたので 「…

計画がなかなか

久しぶりに朝日を見ながら仕事に出かけました。 と、言っても今日は 宮沢模型の商売繁盛セール 高速が思いの外込んでいてその上事故も重なり ちょっと焦りました。 そうそう富士山もはっきり見えました。 今日は年末に向けての発売予定品を持っていきました…

HOホッパーコンテナ試作見本です

最近お客様によく言うのですが 決して無理して買わないように、と。 マイクロエースから発売予定の大樹 税抜きで42,200円 とても納得のできる価格ではありません いろいろな事情はあるでしょうけれど 楽しむ模型 でなくなったら続くはずありません と、おも…

HОロンチキEA走らせました感動です

HОロンチキEAタイプは発売したものの 今まで実際には走らせたことがなく 早いうちに走らせたいと思っているうちに 今日になってしまいました。 きょうは自宅の食卓テーブルを移動。 カトーのEF65を使ってみました 1両では無理かなと思ったのですが 全く問題…

今日のお休みのんびりと

今日は前橋に用があり 久しぶりに県庁に行ってきました。 赤城山もはっきり 33階から見る景色は絶景です 今日は前を流れる利根川はとても穏やかでしたが 20年位前の台風5号ではこの利根川が氾濫し 河川敷の駐車場では車がゴロゴロ流されたのを 記憶していま…

うっかりドジでした

今日は胃カメラでした 店主(夫)はカテーテル手術でステントを入れたため 負担が大きすぎと言うことで予約はキャンセル やったぁ~と、店主 で、私はと言うと 朝6時以降は食べてはいけない! 十分分かっていたのに はやと瓜のしょうゆ漬けを作りながら うっか…

お客様が文化祭で展示

地域の文化祭ってすごいですね 沢山の方がご自分の趣味を展示 お客様のОさんも作ったレイアウトを展示走行 ということで 店主と見てきました。 聞いていた以上に中身の濃い 楽しい素晴らしい作品にでき上り この2日間訪れたお客様はきっと喜こばれるとおもい…

いろいろ遅れておりすみません

遅れており申し訳ありませんが 今、HOロンチキWタイプの試作と 説明書を書いています お待ちください。 キャリアカー完製品は 赤・白ツートン 白・水色ツートン 単色で赤・白・黄色ですべて各2セットづつです やはり一番人気は赤・白ツートンでしょうか おま…

Since1989年でした

作日のブログの事ですが 会社概要を調べたのですが1989年のようです。 「確か国鉄からJRに変わった時だったよなぁ~」 「平成元年?じゃなかったかなぁ」 何だか他人事のようですが 来年の4月29日で29年になるようです。 気持ちは来年は30年だったので 腑抜…

いつも楽しそうです

ペアーハンズのホームページで 一つ間違いを指摘されました Since1998、とあるのですが正しくは1988年です 又9月ではな4月だったと思うので 明日調べて訂正させていただきます。 レイアウト作りを楽しんでいるOさん もう少し前になりますが 作ったレイアウ…

3日間ありがとうございました

3日間のオータムセールも終わりました たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。 遠くから来ていただいたり 元気かな? と、気になっていた方も 元気な顔を見せてくれたりうれしかったです。 そして最後は何時ものように 片付を皆さんで手伝っ…

オータムセール中

きょうも昨日もお天気に恵まれ サマーセールも皆様に楽しんで頂いています 50%引き特価も人気です 中古品も少量追加されました 中古品はさらに値引きした商品もあります どうぞおでかけください きょうは機関庫にあるニチユも顔を出しました メーカーTのKさ…