歳をとったら

歳をとったら
おだやかな、まーるい人でいたい
そんなふうに思いますが
それが出来ないのが常
 
人に言われ腹が立ち
なかなか自分の性格は治らないものです。。
 
でも、いるんですよね。
他人から言われたことを心に留め
反省し前向きに自分を変えようと
そして
少しずつ良い方向にと努力している人
 
えらいなあ~と思います。
 
福祉の仕事をしている人が言いました。
「歳をとってまーるくなる人なんかいないよ。」
 
でもこんなことも聞きました。
「まーるくポワーンとしてかわいい年寄りもいますよ」
 
いつかそんなふうになりたいものですが
その差は何なんでしょう。
 
鉄道に関係ない話ですみません。