2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最小2軸大物車シム20完成見本

あの暑さが嘘のように朝、夕は寒いくらいです。 今一番好い季節でしょう 考えてみると の~んびり温泉につかり 美味しいお酒を飲んでなんて ここ5~6年縁がなくなったように思います。 動けるうち 元気なうちに 全国の観光列車、ローカル列車で旅をしたいも…

価格設定は難しい

新製の価格の設定はとても大変で難しいものがあります 周りの価格に合わせようとすると 価格競争になり 利益を得られず廃業 何てことになりかねません。 店主とよく話すのですが お客様が買いずらい価格設定はダメだと 現に 「欲しい製品があっても高くて買…

やっと埋骨しました

知人のお母さんがなくなりました。 ここ2~3か月本当にお葬式が重なりました。 沢山の人が来てくれいいお葬式だった と言われ かたや数人の寂しいお葬式だった、と そんなふうに言われたりしますが その故人の生きてきた価値は皆同じはず 最後をそんなふうに…

委託品です

今まさに落葉の季節 お店の前のはんてん木の葉も 風と一緒にざわざわ~、ざわざわ~と 飛び交っています。 時々この落葉が邪魔ものにされ 切り落とされることがあるのですが 何よりも季節を感じ ほうきで集めてあとは堆肥にもなり 良い風情なのに・・・と思…

探しても・・何処にいってしまったのか

店主が昔作った東武のネルソンをみたいと 遠くからご来店頂いたのですが その頃作った物が半分くらい 何処に行ってしまったのか分らなくなっています。 これまでにも何度か探したのですが もしかしたら中古の中に入ってしまったのか いや~ それはないと思い…

シム20試作

“縁"って不思議だなぁと思う事がよくありますが 縁あって馬路村に親せきができ そんな縁で今回も馬路村農協から ゆず満載号が届きました 今回貴重な写真が掲載されていました 魚梁瀬には1度行ったのですが 又行ってみたい、そんな所です 馬路村農協の広告は…

今日解禁になりました

2週間の禁酒 今日解禁になりました。 朝方「何でこんな事しなければいけないんだ」 ブ~ブ~言いながら 2リットルの下剤を飲み終え病院へ 大腸がんの心配があり今日の検査になったのですが 2つのポリープも経過を見るという事で 今は心配はないということで…

チ+チキ+チ完成品

11月3日4日の モデルトレインフェスタでの販売品ですが ジャンク品を追加いたしました。 このようなキットは 金属キットを挑戦するのにも安価で 練習用にとても良いと思います 超お買い得品もあります 詳しい内容はホームページをご覧ください。 チ+チキ+チ…

まったりの日曜日

昨日ホビーセンタカトーさんより 店頭販促用DVD 「ななつ星in九州」のDVDが届きました。 早速店内で流していますのでご覧ください。 店主は機関庫にソーラーパネルを取り付けたり ライトを取り付けたりと 今日の日曜はこれをすると考えていたようで お客様…

11月もイベントがありました

このところ知人の葬儀がいくつか続き 自分が近いとは思いませんが この夕方の暗~~いお天気のように 気持ちもちょっと暗~くなります。 11月はイベントがないと思っていたのですが 2日、3日モデルトレインフェスタイン神田駅前に出店致します。 去年まではブ…

ロンチキ完成品Wタイプ

カトーの中古レールが沢山入りました。 今は貸レイアウトがどこにでもあるため 自分のレイアウトを作るのは辞めたそうです。 こんな方が結構多くなり寂しい気がしますが 仕方ないですね。 カトー、トミックス共にジャンクレールが 沢山あります。 レイアウト…

6日はお休みさせていただきます

9月29、30日に前橋のけやきウォークで行われた 駅弁大会と合わせてのジオラマ展を終えた お客様の尾崎氏 台風にもかかわらず 沢山のお客様が来てくれたと その報告に来てくださいました。 40代で作って途中になったレイアウトがきっかけとなり 今はレイアウ…

気をつかうなぁ~

100歳を待たず今日亡くなりました。 私たちの仲人ですが 2か月前大動脈解離で入院 誰もがだめだと思っていたのですが 2か月も頑張りました。 今日の昼食を9割くらい食べ それから1時間後 本当は苦しかったかもしれませんが すーっと亡くなったようです。 少…

2週間の禁酒

今日は太田市記念病院の待合室にいると ドクターヘリが来ました。 何度かこの病院で見ていますが 現場は緊張が張り詰めていました。 助かってほしいなぁと、人事ではない そんなおもいでした。 イベントが終わってから検査をするという事で 重い腰を上げ行っ…