2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ立春

長く感じた1月でした。 2月3日の節分 豆の量がまた増えます。 鬼を払って 福を招いて 豆を食べて 鰯を食べて 2月も頑張りましょう 4日はやっと立春 とはいえ一番寒い時期です。 でも、春はすぐそこまでやってきました。 店主もここまでくれば どうにかこの寒…

ボ∼っとしたくなったらおすすめです

休みなく仕事をしています。 何だかボーっとしてみたくなり 行ってみました ここから見えるところには 我々がいつか眠るであろう?(右に見える山) 墓地も見えます 「店主はどこかに散骨してくれればいい」 今でもそんな事を言ってますが・・・。 店主(夫)と…

心よりお悔やみ申し上げます。

月刊とれいん編集部の西原 功氏が急逝されたとの事に 大変驚いています。 店主(主人)もショックを受けています。 心よりお悔やみ申し上げます。

再生産と完成予定品

去年の12月姉から 「わたらせ渓谷鉄道で車両をただでくれるそうだけど」 そんな電話をもらったので店主(夫)に話すと まるっきり興味を示さず なので忘れていたのですが 決まったそうです。 前橋市富士見町に建設中の神社で 参拝客の休憩所として車両を活用す…

完成品も少しづつ

太田市にあるスバルの群馬製作所では 16日から生産が止まっているようです パワーステアリングに問題があったようで 対象車種に私の車も・・・?と ちょっと心配しています。 毎日行きかう大きなトラック、キャリアカーの姿がありませんが 来週初めには工場…

昨日の事

見飽きたわけではありませんが ここ龍舞駅は東武8000系だけですので まれに違う車輛が入ってくるのは うれしいものです。 昨日はスカイツリートレインが入ってきました。 時間になると何処からともなく カメラを持ったマニアが集まってきました。 この車両は…

♪は~るになれば

♪ は~るよこい ♪は~やくこい この寒さあと2か月くらいでしょうか? 「俺はパソコンだけ持って沖縄にいこうかな」 と、店主 この寒さがよっぽど答えているようです。 体も動かず 頭も動かないそうです。 ペアーハンズの亀吉も 丘(石の上)にはまったく上がっ…

職人なんですね

今日は作業部屋から グラインダーの音がずっと鳴っていたのですが ある製品の原型を手直ししていたのですが 今まで手掛けてきたパーツ等の原型が 大きな段ボールにいっぱいあり ちょっとびっくり その原型すべて店主の手作りなのです 「へぇ~これ全部一から…

困った2人

我が家の母が植えたオリーブの木 大分大きくなり実もたくさんつけるほどになりました。 実をっとって漬けたり 油あを採ったりすればいいのですが それも面倒で生りっ放し それで困ったことがあるんです。 先日のこと 「オリーブの木大分大きくなってよくなっ…

駅弁と鉄道ジオラマはアピタ足利店

駅弁大会とのコラボでおなじみになってきた 尾崎氏のジオラマですが 今度はアピタ足利店に決まったそうです 手の込んだ味わいのあるレイアウトです 駅弁も種類が豊富です 是非おでかけください。 どこのワンでも皆なついてくれるのですが 実家のにゃんだけは…

空っぽになった頭もいいものです

本日の上毛新聞27面にありました 記者が挑戦 Let’s鉄道模型 面白い企画で みんなで楽しませていただきました。 自宅から見る空、結構好きで よくボーっと見るのですが 今日もきれいな空でした 少し眺めていると 夕焼に変わってきました 空気が冷たくきれいな…

空っぽになった頭が動き出しました

お休みを4日間もいただいたものの 何処行く当てもなく 店主(夫)が風邪をひいたこともあり 1日目は家での~んびりしていたのですが 夕方突然 「頭の中が空っぽになって何も考えられない」 エッ!ちょっと大丈夫? 今日になったら 「頭の中がぐるぐる回ってブ…

お客様の作品

今日でお正月の売り出しが終わりました。 遠くは奈良から、又筑波からとご来店いただきました。 田舎に帰ったお土産にと 田舎のお母さんが作った野沢菜の漬物、たくあん 温かいご飯に本当に美味しかった。 お土産やお年賀本当にありがとうございました。 弊…

楽しい1年にしたいと思います

今日から現実に戻り仕事開始です 3日から6日までの売り出しは 12時開店3時閉店です 4日間は短い時間ですが宜しくお願い致します。 お店の中の商品の動きをみていると 鉄道模型の動きもよくわかり お客様の動きも分ります 2019年はその辺を考え 変化がある年…

新年会

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年の新年会 チビから大人まで26人があつまりました この靴の多いこと よく飲んで よく食べて よくおしゃべりして 何が何だか分らない騒ぎで すごかったです。 とにかくのんべいが集まっ…