■
久しぶりのブログになります。
今月8月号にレイアウトコンペの入賞者が掲載されましたが
お客様の尾崎さんが今回2点お出しになり
準佳作と努力賞に入りました。(準佳作は初めてです)
尾崎さんは定年退職後レイアウト作りを楽しみ
地域の文化祭、老人施設でレイアウト展示走行等など
作られたものを色々なところで展示
何時も楽しんでいる様子に
歳をとっても楽しむものがると言うのは幸せだなと思います。
私の友人のお主人はかつて仕事人間
定年後張りつめていたものが切れやることが無く
早くに認知がやってきました。
コンペにも挑戦し人の評価を得ることで
やっている事の意味もきっと感じられているのでは。
「うれしい、写真まで載せてもらってうれしい」と、
とっても喜んで帰っていきました。
帰って奧様と一緒に喜んでいる様子が浮かびます。
私たちもとてもうれしかったです。
今年ジオラマサーカスに5人が挑戦
小さなレイアウトで簡単そうで難しいのですが
それぞれに楽しんだ様子を伺えて
出来上がったレイアウトを見て
うれしくよかったなぁと、発送待ちです。
■
式根島で仕事をされているお客様が
のんびり行って来るのも良いですよとのお勧めもあり
島の知識は全くなかったのですが
「エッ!」
車を止めると、湾まで突き出しているトロッコ橋と
そこに残された錆びた車輪
山の抗火石を建築材料に利用するため
日産化学工業(株)により砕石運搬施設が建設され
砕石された石をトロッコで運んだようです。
鉄骨が入りしっかり残されたトロッコ橋に
当時の光景に思いを巡らせました。
旅のスケジュールなんてものはなく気ままな旅でしたが
幾つかのアクシデント
旅の間体調不良の店主は頭にできた帯状疱疹と今日分かり
良く行ってこられたと
アクシデントも含め楽しい旅でしたが
さすがに店主はダウンしています。
本当は一番の目的は天体観測でしたが
全くもってダメでした。
■
今日からペア‐ハンズは37年目に入りました。
これも皆様のおかげだと心から感謝いたします。
36年間の間には本当に色々な事がありすぎ
良くここまでやってこれたと改めて思います。
近年では仲が良かった銀河モデルさんが亡くなり
ワールド工芸さんがお辞めになったりで
何時もイベントでは一緒でそのあとの飲み会が楽しみで
それができなくなってしまった事
考えるとショックは大きかったようです。
小売店も本当になくなっていく中で
37年目出来ることを楽しみながらやっていこうと思います。
これからも変わらずご愛顧いただけますよう
よろしくお願い致します。
5月のゴールデンウイークのセールを3、4、5、6日と行います。
皆様に楽しんでいただけるよう色々考えていますので
ご来店お待ちしております。
■
このところの暖かさに老体は少し生き返ったようです。
何時もそうなんですが
毎年4月位までは溜める時期
テンション下がりっぱなしの数か月
冬眠しているカエルのようにそろそろ目覚めるでしょう
まぁ色々考えるところがあるようですが・・・
鉄道模型は新製品に向けてゆっくりゆっくり進行中
5インチも狭い庭の中で無理があって脱線、脱線
なので線路を一度撤去、
今は蒸気動車を作っていますが楽しそうです
今日も飲みながら話をしたのですが
鉄道模型は創意工夫を楽しんで自由であっていいと
遊びを忘れたらそれは付いていけないだろうなぁと
フリーランスが好きな理由もそこに?
今日は孫2人が卒業、中学生に
2人共とても面白いものを持っていて
その持ち味を生かして楽しんでほしいなぁと
(鉄道模型には全く興味を示しませんが)
成長を見ていたいなと思います。


