久しぶりのブログになります。

今月8月号にレイアウトコンペの入賞者が掲載されましたが

お客様の尾崎さんが今回2点お出しになり

準佳作と努力賞に入りました。(準佳作は初めてです)

尾崎さんは定年退職後レイアウト作りを楽しみ

地域の文化祭、老人施設でレイアウト展示走行等など

作られたものを色々なところで展示

何時も楽しんでいる様子に

歳をとっても楽しむものがると言うのは幸せだなと思います。

私の友人のお主人はかつて仕事人間

定年後張りつめていたものが切れやることが無く

早くに認知がやってきました。

 

コンペにも挑戦し人の評価を得ることで

やっている事の意味もきっと感じられているのでは。

「うれしい、写真まで載せてもらってうれしい」と、

とっても喜んで帰っていきました。

帰って奧様と一緒に喜んでいる様子が浮かびます。

私たちもとてもうれしかったです。

 

今年ジオラマサーカスに5人が挑戦

小さなレイアウトで簡単そうで難しいのですが

それぞれに楽しんだ様子を伺えて

出来上がったレイアウトを見て

うれしくよかったなぁと、発送待ちです。

式根島で仕事をされているお客様が

のんびり行って来るのも良いですよとのお勧めもあり

式根島は船の時間が合わず、神津島、新島と歩いてみました。

島の知識は全くなかったのですが

神津島を走っていると「各組トロッコ跡」の標識

「エッ!」

車を止めると、湾まで突き出しているトロッコ橋と

そこに残された錆びた車輪

山の抗火石を建築材料に利用するため

日産化学工業(株)により砕石運搬施設が建設され

砕石された石をトロッコで運んだようです。

鉄骨が入りしっかり残されたトロッコ橋に

当時の光景に思いを巡らせました。

旅のスケジュールなんてものはなく気ままな旅でしたが

幾つかのアクシデント

旅の間体調不良の店主は頭にできた帯状疱疹と今日分かり

良く行ってこられたと

アクシデントも含め楽しい旅でしたが

さすがに店主はダウンしています。

 

本当は一番の目的は天体観測でしたが

全くもってダメでした。

 

 

 

今日からペア‐ハンズは37年目に入りました。

これも皆様のおかげだと心から感謝いたします。

36年間の間には本当に色々な事がありすぎ

良くここまでやってこれたと改めて思います。

近年では仲が良かった銀河モデルさんが亡くなり

ワールド工芸さんがお辞めになったりで

何時もイベントでは一緒でそのあとの飲み会が楽しみで

それができなくなってしまった事

考えるとショックは大きかったようです。

売店も本当になくなっていく中で

37年目出来ることを楽しみながらやっていこうと思います。

これからも変わらずご愛顧いただけますよう

よろしくお願い致します。

 

5月のゴールデンウイークのセールを3、4、5、6日と行います。

皆様に楽しんでいただけるよう色々考えていますので

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

このところの暖かさに老体は少し生き返ったようです。

何時もそうなんですが

毎年4月位までは溜める時期

テンション下がりっぱなしの数か月

冬眠しているカエルのようにそろそろ目覚めるでしょう

まぁ色々考えるところがあるようですが・・・

鉄道模型は新製品に向けてゆっくりゆっくり進行中

5インチも狭い庭の中で無理があって脱線、脱線

なので線路を一度撤去、

今は蒸気動車を作っていますが楽しそうです

今日も飲みながら話をしたのですが

鉄道模型は創意工夫を楽しんで自由であっていいと

遊びを忘れたらそれは付いていけないだろうなぁと

フリーランスが好きな理由もそこに?

今日は孫2人が卒業、中学生に

2人共とても面白いものを持っていて

その持ち味を生かして楽しんでほしいなぁと

鉄道模型には全く興味を示しませんが)

成長を見ていたいなと思います。

 

 

 

 

外の作業はこの寒さではだめですね。

なので今は少しづつですが5インチ電動SLを手造りしています。

庭の線路もすべて外し、暖かくなったら別の線路を敷く予定でいます。

最近1日1日歳をとるのが分かるそうで

6年生の孫に

「じぃじが死んだらお葬式で、聖者の行進といつくしみ深きを流してほしい」と。

コルネットをやっている孫はまともに受け、ネットから楽譜を探していました。

今ナローの面白い車両も計画中です。

まだまだ楽しんでいます。





 

鉄道模型趣味1月号Nゲージコンペで努力賞をいただいた沼尻さんの記事が、2月号に掲載されました。

ハガキで車両を作っていることを知り、どんな風に作られたのか楽しみにしていたところ今月号の記事に。完成までに8ヶ月かかったそうですが、工作過程を読ませていただき、ハガキの他にもコピー用紙、プリンター用紙、白ボールを使い分け全て手作り、地道にコツコツ作られた様子がわかります。

 

先日も小学生の子がOナローピックアップモーターカーを作り始めたと、お母さんからお聞きしました。出来上がりが楽しみです。

 

沼尻さんの作品も、小学生の男の子の作品も是非見せていただければ嬉しく思います。

今日は”さいたま鉄道模型フェスタ”に出店

龍舞のお店は営業をしているのですがちょっと暇

やらなければ進まないことがあるのに

今日はマイ時間

まったりした時間です。

ケースの車両を見ながら思いだします昔の時間

出だしのころはエッチングの板も自分たちで抜いていて

「早くしろ!抜けすぎるぞ!」

と昔の町工場のようでした。

それでも楽しかったなぁ

我々にはそう言う作業が合っていたのかもしれません。

製品に追われ、時間に追われ

昔も今も同じように忙しいのは同じなのに

何か違う気がします。

この店主の人形、良いですねと言ってくださる方がいて

とてもうれしく思います。