2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのイベントも心配

コロナウイルスの影響により いろいろなイベントが中止になっていますが 宮沢模型春の商売繁盛セールも中止になったようです。 これからいくつものイベントが始まりますが どうなることだか心配です。 群馬県は幸いウイルス感染者は出ておりませんが これか…

線路がつながり走りました。

今日は3分割になっていたレイアウトの修復を始めました。 こういった作業は本当に楽しそうで ご来店いただいたお客様との会話も弾みます。 線路がつながりナローの車両が走りました! 梅桜堂第3弾建築看板(A、B、C)各入荷。 通販可 変わりつつある店内です。…

蒸軌動車が又違った味に

「はな~、行くよ~車に乗って~」私の毎日の事でした。 まるでその時の光景でちょっと涙が出そうなくらいうれしかったです。 長塚さんの作品です。 弊社の蒸軌動車ちょっと外国型の素敵な作品になりました。 動力の部分はご苦労されたようで、店主も苦笑い …

Oゲージナローレイアウトも設置しました。

Oナローのレイアウトが本日設置されました。 3分割になっていたものなのでこれから調整いたします。 このレイアウトはK氏が制作したものをお借りいたしました。 (TMSレイアウトコンペで受賞したものです。) レールはスパイク、ストラクチャーは全て手作りで…

殺風景だった壁が良い感じになりました

ニチユを設置した正面の壁が殺風景だったので写真があったら? と、店主がづっと言っていたのですが でも大きさ的に無理! でも仕事のコピー機で延ばせるのでは? と、頚城鉄道に行った時の写真があったのでやってみました。 実験的にやってみたのですが中々…

何故フリーランス?

弊社の製品がフリーランスが多いのはどうしてか聞いてみました。 それは実物を想定し、1/1にして実際に作ったら乗れる車両 それが基本にあると言う事でした。 なのでそれを考えている時がすごく楽しいのだそうです。 そしてそのキットをそれぞれの方が自分の…

中古単品入荷

今日は春のような1日でした。 店主もバイクに乗りたくてウズウズしてきたようです。 一年で一番寒いはずの2月がこんな陽気で なんだか心配です。 中古単品が沢山入荷いたしました。 昨日お隣のおばさんから 無農薬の夏みかんをたくさんいただきました。 私…

委託品とお客様の作品

久々の上毛電鉄の委託品 デハ104+クハ501 2両セット 価格はケース付き 41,800円(税込) スニ16を作ったとK君が持ってきました。 ベースはGМのオユ10だそうですが 窓を増やしテールを移動等々 この作業はかなり大変だったようですが奇麗な仕上がりに 店主も…

お客様の作品

大阪環状線の福島駅を作ったと昨日Sくんが見せてくれました。 踏切が点灯、カ∼ン カ∼ン カ∼ンと踏切音 400mm×200mm位の中に 驚くほど丁寧に細かいところまで作りこんでいました。 店内にはトミックス、カトーのレール関係は2階に移動しました。 アレッ?と、…

お店に入れることが出来ました。

きょうはお客様のお手伝いをいただき 枕木に犬釘を打ちレールを延ばしお店に入れることが出来ました。 私達だけでは絶対に無理なこと 本当に皆様に感謝です。 塗装し完成まではまだまだです。 直線を行ったり来たりではなく 広∼い所で走らせたいものです。

方向転換しました

今日はニチユの方向転換をしていただき 丸菱1tのバッテリーボックスも設置していただきました。 明日からお客様のお手伝いをいただき店内までのレールを敷いて 明後日には店内までニチユの自力走行が出来るとおもいます。 かわいい丸菱1tです 店主がずっ…

4月は鉄道模型市に出店いたします。

久しぶりのイベントになります。 4月29日鉄道模型市に出店いたします。 場所は浅草の都立貿易センターです。 まだ出すものに関しては全く聞いていませんが 追々お知らせしたいとおもいます。 去年の暮ごろから何が出来るのかなぁと ちょと面白そうで毎日楽し…

カメも金魚も冬眠

亀の亀吉も冬眠 金魚も枯葉に包まれ冬眠 君たち何を考えて冬眠しているの? 冬眠している間は頭も冬眠しているのかしら? な~んにも考えないで冬眠したいなぁ~

久しぶりのOナロー完製品

久しぶりの完製品です。 Oナロー16.5mm軽便電気機関車EB02 価格32,000円+税 3セット カプラーはお好きなカプラーを取り付けてください。 「何だかお棺みたいだなぁ」と言いながら バッテリーーボックスに錆止めを塗っています。 さて塗装は何色にするのか楽…

まだもう少し頑張れそうです

ご心配をおかけいたしましたが 店主(夫)はカテーテル検査のみで済みました。 ステントをしていたらもう少し体が楽になるのではと思いますが 今はしなくてもよいとの事なので一安心 まだもう少し頑張れそうです。 7日のニチユ移動のため準備をしています。 今…

製品の感想もお聞かせください。

梅桜堂第3弾近日発売だそうです。 今日試作を見せてもらったのですが3パターンあり 今までよりコンパクトでよい感じに出来ているとおもいます。 3弾目にる看板建築 お客様がいかに組みやすく出来るか 作った方の感想が聞きたいと話していました。 委託品を預…