淋しい知らせ 銀河モデルの宮田さんが亡くなられたと言うご連絡をいただきました。 店主とは歳も近く、鉄道模型界では大先輩でしたのに よくお話をしてくださいました。 イベントがある時は 銀河さん、ワールド工芸さん、朗堂さんと飲み会をするのを 店主(夫…

11日、静岡鉄道模型ショーに、12日は大井川鉄道に行ってきました。 会場発表の製品も各メーカーで案内されていました。 トミックスHO16番381系、天竜浜名鉄道 カトー300系のぞみ、モデモ都電7000形「更新車」等々 まだまだありましたが、これから案内がある…

本日はスワップミート同窓会にご来場いただきました皆様 ありがとうございました。 久しぶりに皆様といろいろなお話が出来楽しかったと、 何時ものように好きなお酒を飲みながら話していました。 そして、 「歳をとりすぎた。もっとやりたい事やっておけばよ…

今日はペアーハンズが出来て34年 今までの事色々思い出します。 当初小さな自宅に作業場があり 図面からキットの仕上げまで2人でやっていました。 一番最初のキットが何か覚えていませんが 東武キハ2000とか東武ヨ201.101とかだったかなと思います。 エッチ…

長いお休みでご迷惑をおかけし申し訳ございませんでしたが 明日28日より通常通り営業致します。 5月1日はスワップミート同窓会出展 ペアーハンズの売り出しは5月2日、3日、4日、5日を予定しています。 今週も色々な事がありましたが 客観的に考えることが沢…

5月は静岡のホビーショーがあるとの事で案内が来ました。 ここ数年は出かけることもなかったので 行くことは考えなかったのですが 美味しい海の幸でも食べながら行ってみよう、と 早速業者招待日の事前登録をしました。 せっかくなので車ではなく鉄道を使い…

最近はおしゃれなパン屋さんが多くみられる中 大正6年創業の新田パン 私が生まれた家のすぐ前にありました。 今は少し離れたところに移転しましたが 数十年ぶりに行ってみました。 入り口は古びた木の引き戸 広くない店内はガラスケースに懐かしいパン 「今…

戦争、コロナ、地震、花粉症、 気持ちが萎えるような日々ですが 息子達と飲み交し士気が上がってきたような (私だけがそう思っているようですが、、) 飲んで、飲んでイヤイヤ楽しかったようです。 5月のスワップミート同窓会 8月のJAМコンベンション等 新…

お客様のKさんは定年前に仕事を辞めたいと言うそんな話から 老いについて考えている方が結構多く 仕事を辞めてからどう過ごすか 人生100年の時代考えなければいけない とても大事なことではないかと思います。 ある小雑誌に 慎ましく生きることは「足ること…

三寒四温とはよく言ったもので 春だなぁとウキウキしていたら一気に冬 一雨ごとに暖かくなっていくのですね。 今日はなるべく節電し石油ストーブにしましたが それでも全く寒さは凌げます。 家もなくなり電気もなく食べ物もなく・・・ ウクライナの映像には…

昨日は横浜からご両親と来た男の子 高校生くらいだったでしょうか 弊社のマヤ50のキットを買って行かれたのですが このキットはちょっと難しいかもしれないとお伝えしたのですが 作ってみるそうです。 分らないところはいつでも聞いてくださいともお伝えしま…

お客様のNさん草軽ト作られたそうです。 今回も写真で拝見 「この車両おもしろいなぁ、何か違う、これってどうやって作ったんだろう」 ??? エッ! これって妻板が上下逆だ! カプラーの穴にブレーキハンドルが真ん中に 「おもしろいなぁ~革新的な車両だ…

梅桜製Nゲージサイズの2階建て住宅を組んでみました。 それを見ていたお客様が 「参考になった、面白い」とキットを買っていってくださったのですが これは上手にできて参考になった、のではなく 真逆の意味合いで参考になったのだと思います。 と、言うの…

3月5日は啓蟄、 土の中の生き物たちもモゾモゾ 春のにおいをクンクンさせているようです。 ペア―ハンズの亀吉は少し動いてはいますが 餌を食べないのでまだ冬眠中みたいです。 この時期死んでいるのではと、いつも心配になります。 店主は冬眠から目が覚めて…

今月もアッと言う間に終わってしまいました。 コロナで気落ちしている所に ロシアとウクライナの戦争 子供が犠牲になっている映像に本当に心が痛みます。 早く終ることを祈るばかりです。 店主(夫)もやっと元気になり 食欲も出てきてお酒も飲めるようにな…

春がすぐそこまで来ている、そんな気配を感じますが でもこの寒さは「もういいよ!」 「♪春~るよ来い、早~やく来い♫」 ここにきて調子が悪いお客さもいるようですが 店主もここ数日食欲なくお酒の量も少なく オヤ? でも検査の結果は良好だそうです。 検査…

86歳のNさん草軽デキ1作り上げたそうです。 今日は作品はお持ちになりませんでしたが写真で拝見 「たまげたなぁ~感動ですね。」と店主 製作途中ここがわからない、あそこがわからないと きっと言ってくると思っていた店主でしたので 出来上げたことにビッ…

今自宅の部屋の片づけをしているのですが 何でこんなにモノがあるの? て、言うくらい使わない物がいっぱい。 台所の床ユニットを開けたら 梅酒(梅は真っ黒)、ワイン(色が変わっていました。)、お米 全く記憶にございません。 何年眠っていたのかしら? …

今日は大寒 今年は今まで以上に寒く感じるのは 歳のせいでしょうか。 ここ北関東特有の北風(空っ風)は 本当にしんどく応えます。 先日のテレビで80歳くらいのおじいちゃんが やっとこさ雪かきをしながら 「まだ1月だからなぁ」そんなふうに言っていた言葉…

先日ご来店いただいた86歳になるSさん 草軽デキ製作でわからないところがあるとご来店 質問に店主が答えると 「なるほど~、しかし難しい!でもやりますよ。」 そしてこの説明書を作った店主がすごい!と。 すると店主は 「凄いでしょう?、この説明書が一番…

今日知人からの手紙 「96歳1カ月をすぎ、さようならの時がいつ来てもおかしくない年になりましたが 、好きな撮影、手作りカメラ、PCいじりは生涯続けていくつもり・・・」 手紙には先日降った雪の景色が添えられていました。 私よりづっと、づっと上のおじ…

無病息災を願って七草粥 ことしも作りました?が・・・ 今日がその日だったのですね。 我が家は間違って一昨日いただいてしまいました。 店主(夫)も全く気が付きませんでした。(アッハッハッ(´∀`) 今日スーパーに七草が並んでいたので 過ぎてまで売って…

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 小原庄助さん何で身上つぶした 店主(夫)はお正月休みの間は庄助さん状態です。 朝寝朝酒朝湯が大好きで 帰ってきた子供たちと美味しいお酒をかわし 朝風呂に入り 朝もゆっくり これで今年も頑張れるか…

本日30日で今年の営業は終わりました。 一年本当にありがとうございました。 無事に終わったことはホッとしていますが やはり体調を崩されているお客様もいらしゃいますので 元気になって顔をだしてくれたらうれしいなぁと 来年はよい年になるよう願っていま…

25日、26日の鉄道模型フェスタも無事終了。 規制のある中ご来場いただきありがとうございました。 今年もあと5日、お店は30日まで休まず営業し 31日、1月1日、2日はお正月休みをいただき 3日正午より営業致します。 お正月の売り出しはまだ決めていませんが …

前から思っていることですが・・・ お子さんとお母さんでご来店の場合 お子さんはお店の中を興味津々と欲しいもの探し 結構な時間をあれを見たりこれを見たり でも、 「はやくしなさい!」と言うお母さんの言葉は 今まで殆ど聞いたことがないのです。 子供が…

今年もあと2週間 信じられない程時が過ぎていきます。 今は25日、26日の準備で忙しくなおさら感じるのでしょう。 スーパーから流れてくる音楽はクリスマスソング 車で走っているとクリスマスのイルミネーション 我が家は何も準備なしですが でもですね、 畑…

梅桜製三軒続きの看板建築を組み立て 小さなジオラマをと思い簡単に作ったのですが 店主に「つまんねぇ~な~」と言われてから テンション下がりやる気が起きず・・・ 下手は下手なり、 取りあえず汚しを楽しみ、樹木等々揃えたので どうにしたらいいか聞く…

「おばさん、今年はいつまで?」 御客様のNさんの奥さんに尋ねられ、 いやいや何も決まっていませんが今年もあとわずか 「25日、26日がイベントだから27日仕事して28日から ゆっくりやすんだら?」 このご夫婦、私達の事をいつも心配してくれます。 ありがた…

今日畑で野菜を摘んでいると 2人の女性と小さな子供が私の様子をずっと見ていて 「野菜売ってますか?」と声をかけてきたので 「売ってませんが食べますか?」と、話すと とてもうれしそうな顔で「はい」と。 少しばかりですがお分けし 「お国はどこですか?…