軽便祭まで1週間となりました。 皆様早い準備をされていたようで 軽便祭発売予定の完成見本も沢山アップされてきましたが 弊社はまだまだ、、、 今回は0ゲージナロー16.5九十九里鉄道キハ102を予定しています。 今日も飲みながらの話ですが 店主はОナロー9m…

今日はとても良い天気なのですが 台風14号の動きが心配です。 明日から3日間少し遅い夏のセールの詳細です。 どうぞ無理をせずお出かけください。

「夏のセールはしないのですか?」 と、お客様からお問い合わせを頂いていたのですが 8月はどうしてもできなかった為 今月の17日、18日、19日の3日間 秋の小さなセールを行いたいと思います。 単品の中古、トミーテックの中古のジオコレ建物、情景、乗り物 …

弊社のロンチキを作るきっかけを作ってくれた お客様のs君とS君が昨日来てくれました。 s君が大阪に引っ越すということで しばらくおじさんとも会えなくなると 2人で顔を出してくれたのですが、 自分の力で納得に行く作品を作っていて この2人には本当…

残暑お見舞いももうお出しできなき季節になりました。 8月のカレンダーはお店の事家の事でメモ書きいっぱい 少しほっとした9月です。 が・・・ 10月に入るとすぐ軽便祭があるため店主はその準備に入りました。 軽便祭ではОナロー16.5九十九里鉄道キハ102…

3日間に渡るJAMコンベンションも無事に終わりホッとしています。 たくさんの方にお声がけをいただきお話もでき 本当にうれしかったと、 そして作品も見せていただき お店にいただけでは味わえない刺激もあったようです。 いつも準備の段階でへろへろになり …

スマフォを持っていても繋がったことが殆どない! メールはできない! そんな店主が今日からラインが繋がったのです。 どうしてもそれが必要となり仕方なく始めたのですが 「めんどうだなぁ、」と渋々 急用があっても連絡が取れなく何度困ったことか。 あれ…

昨日はお客様の赤城レールカンパニー様の 16番レイアウトの開通式にお招きいただいた為 店主がお邪魔させていただきました。 仲間で楽しむためのレイアウト 4年半かかったようですが 気の合う同士で楽しみながらなんて本当に良いですね。 店主も「たのしかっ…

JAMコンベンションで発売予定の製品を作っているのですが いつになくとても楽しんでいるようで 「楽しい、50年位前に戻ったようだ」と 製品を作る時先ず イメージ図を描き設計図、エッチングの図面を描いて 試作のエッチング版が出来上がり、よければ発売 と…

お客様かお預かりいたしましたミニジオラマサーカス 明日運送業者さんが取りに来てくださるそうです。 8月19日から始まる鉄道模型コンテストでいよいよ展示されますが 残念に思うのは JAMコンベンションと同じ日に違う会場で行われると言う事、 同じ会場であ…

少し前その季節になった時、 店主がサツマイモの苗を植えようとしていたら 畑のおじさんから 「そんな植え方じゃサツマイモはならない」と、言われ事に ちょっと虫の居所が悪くなり 全て抜いてしまいました。 本当になんて言うこっちゃ、軽く流せばよいのに …

JAMコンベンションまで一カ月になりました。 新製品も予定していますが 外注先がこれから夏休みに入ったり等々で 中々思うように進みませんが進行中です。 コロナが機に新製品に対するスタンスも少し変わって来たり 又、プライベートな生活のスタンスも変わ…

探し物は探さない時出てくると、 そんなことよく聞きますが 何年も探して見つからなかった東武のネルソン 諦めていたところ 店主が二階の作業部屋にある本棚 それこそごちゃごちゃに詰め込んである本と本の間の奥から ブックケースがチラッと見え それを引っ…

今日は本当に暑かったですね。 お隣の伊勢崎は40度越え、6月の気温では観測史上初めてだそうですね。 ここ太田も変わらないような気がします。 真夏はどうなってしまうのでしょう。 来週7月3日はJNMAフェスティバルです。 今回特に新製品等はございません。 …

お年の事は言わないでおこう、そう思うのですが いつも素晴らしいなぁと感心してしまいます。 「むずかし~。」何回かその言葉を聞いていましたが 店主に分らないところは聞きながら作り上げました。 Oナロー軽便機関車EB02です。 金属なので簡単ではないと…

まだまだ物置となっていた部屋の片付けが終わりません。 去年101歳で亡くなった義母の部屋の片付けから始まり 今に至っているのですが こんなにエネルギーを使う事は後に残してはいけない つくづく思います。 母のものはほとんど残っていませんが 101歳無く…

今年は各イベントが開催されるようです。 7月3日(日)JNМA 8月19(金)、20(土)、21日(日)JAМコンベンション 10月2日(日)軽便祭とあり弊店も出展予定です。 詳細は追ってアップさせていただきます。 JNМAまで1ヶか月を切っていますので忙しくなりそうです。…

なぜ身辺整理かと言いますと 私達が結婚当初住んでいた10坪の家 現在物置状態になっているのですが 老朽化したため取り壊すことになったのです。 そこは10坪もあったので 作ったレイアウト、雑誌、工具なんでも詰め込んでいました。 そこを壊すと言う事にな…

先日子供たちと夕食を一緒にした時の話 やはり子供と飲むのはうれしくてよく飲むこと、飲むこと テンションも上がり小さい頃の話になると 「あのな、小学生の頃プールに入るのにみんなは水泳パンツ だけど俺は赤ふんどしだった。」というのです。 エッ、それ…

身辺整理をしています。 仕事を辞める訳ではなく、作業部屋、物置、等で 眠っているものを整理し始めました。 作家の立花隆は膨大な本は死んだらすべて処分してほしいと、 亡くなってから部屋は机一つになったようです。 それは出来ませんが本の整理も始めて…

淋しい知らせ 銀河モデルの宮田さんが亡くなられたと言うご連絡をいただきました。 店主とは歳も近く、鉄道模型界では大先輩でしたのに よくお話をしてくださいました。 イベントがある時は 銀河さん、ワールド工芸さん、朗堂さんと飲み会をするのを 店主(夫…

11日、静岡鉄道模型ショーに、12日は大井川鉄道に行ってきました。 会場発表の製品も各メーカーで案内されていました。 トミックスHO16番381系、天竜浜名鉄道 カトー300系のぞみ、モデモ都電7000形「更新車」等々 まだまだありましたが、これから案内がある…

本日はスワップミート同窓会にご来場いただきました皆様 ありがとうございました。 久しぶりに皆様といろいろなお話が出来楽しかったと、 何時ものように好きなお酒を飲みながら話していました。 そして、 「歳をとりすぎた。もっとやりたい事やっておけばよ…

今日はペアーハンズが出来て34年 今までの事色々思い出します。 当初小さな自宅に作業場があり 図面からキットの仕上げまで2人でやっていました。 一番最初のキットが何か覚えていませんが 東武キハ2000とか東武ヨ201.101とかだったかなと思います。 エッチ…

長いお休みでご迷惑をおかけし申し訳ございませんでしたが 明日28日より通常通り営業致します。 5月1日はスワップミート同窓会出展 ペアーハンズの売り出しは5月2日、3日、4日、5日を予定しています。 今週も色々な事がありましたが 客観的に考えることが沢…

5月は静岡のホビーショーがあるとの事で案内が来ました。 ここ数年は出かけることもなかったので 行くことは考えなかったのですが 美味しい海の幸でも食べながら行ってみよう、と 早速業者招待日の事前登録をしました。 せっかくなので車ではなく鉄道を使い…

最近はおしゃれなパン屋さんが多くみられる中 大正6年創業の新田パン 私が生まれた家のすぐ前にありました。 今は少し離れたところに移転しましたが 数十年ぶりに行ってみました。 入り口は古びた木の引き戸 広くない店内はガラスケースに懐かしいパン 「今…

戦争、コロナ、地震、花粉症、 気持ちが萎えるような日々ですが 息子達と飲み交し士気が上がってきたような (私だけがそう思っているようですが、、) 飲んで、飲んでイヤイヤ楽しかったようです。 5月のスワップミート同窓会 8月のJAМコンベンション等 新…

お客様のKさんは定年前に仕事を辞めたいと言うそんな話から 老いについて考えている方が結構多く 仕事を辞めてからどう過ごすか 人生100年の時代考えなければいけない とても大事なことではないかと思います。 ある小雑誌に 慎ましく生きることは「足ること…

三寒四温とはよく言ったもので 春だなぁとウキウキしていたら一気に冬 一雨ごとに暖かくなっていくのですね。 今日はなるべく節電し石油ストーブにしましたが それでも全く寒さは凌げます。 家もなくなり電気もなく食べ物もなく・・・ ウクライナの映像には…