11月26日・27日・28日ブラックフライデーサービスを行っています。 詳しくはホームページをご覧ください。 皆様もご存じのブラックフライデー 日本では売り上げが伸び悩む11月、 消費喚起を狙ってこのセールを開催されるようになったようですが 今日の新聞チ…

今年もあとひと月余りとなりました。 ここにきてコロナ感染者の減少により 今年の大宮で行われる「さいたま鉄道模型フェスタ2021」は 開催されると言う旨の連絡がありました。 色々な条件のもと行われると思いますが 詳細は追ってお知らせいたします。 …

ペアーハンズ農園 これはお隣の畑のおじさんが高年齢の為 畑を使ってほしいと無料で使わせていただいています。 店前にあった小さな畑から大きな畑になりました。 小松菜、白菜、レタス、春菊、野沢菜、ラディッシュ、チンゲン菜等々 沢山成長してきたので …

2人のお子さんが修理依頼でご来店(4年生位でしょうか。) 1時間位じっくり見てあげていました。 なぜ不具合を起こしたかを子供達が自分で考え 自分で直そうとしたけどだめだった それが店主にはよくわかったようです。 お子さんはそこで車両を分解し説明、…

昨日閉店後外に出て上空を見上げると 「エッ!星が動いてるけど」、と店主(夫)に言うと 飛行機じゃないかと言われたのですが それがおそらく「きぼう」だったのではと思います。 そして今日も夕方しばらく眺めていると 見えました、部分月食です。 きれいだ…

10日の水曜日さかつうギャラリーさんへ初めてお邪魔しました。 何時か行ってみたいと思っていたいたところ IORI工房・木草BUNKO・梅桜堂の世界展があると言う事で 行ってきました。 皆さんの作品はもちろん、ほかの方の作品もとても魅力的で しばしそれぞれ…

今日は秋晴れのとても良いお天気でした。 こんな暖かな秋晴れはそうはもうないと 店主(夫)はバイクに乗り換え近くを走ってきたようです。 バイクもいつまで乗れることやら・・・と、思いますが 残りの人生は楽しいと思えることを基本にしないと つまらない…

本日3日水曜日(文化の日)は営業致します。 11時~17時まで カトー製室内灯特価があります。

のんびり休日

中々寝つかれなかったり、夜中目が覚めたり 店主の鉄則 「夜は何も考えない!!朝になればそんな事どうでも良くなる」 だそうですが・・・ 子供じゃありませんが 「羊が一匹、羊が2匹・・・」 何も考えないで呪文のように唱えていても 眠れないのは眠れない…

諦めていた写真展 店主の、「これは見ておかなければ」と言うことで 大変申し訳なかったのですがお店はお休みにさせていただき 名取紀之写真展に行ってきました。 生活の中の車両達にワクワク、ひかれた線路にワクワク へぇ~と思うことがいっぱいの素晴らし…

急で申しわけございませんが、明日21日(木曜日)は 臨時休業とさせていただきます。

久しぶりおのぼりさんのように楽しみ

秋は展覧会等色々あり楽しみですが 一昨日から始まった 名取紀之さん写真展「NARROW GAUGE WORLD-時刻表にない鉄道-」 「わぁ~行ってみたい」、と調べたところ 休館日が弊店の休日と重なっていました。 時刻表にない鉄道なんてワクワクします。 残念! 図録…

子供は乗り物好きなんですね。

エアー軽便祭の時子供たちと一緒に塗ったニチユ2トンバテロコ 前面をゼブラ塗装にしてみました。 中々インパクトがあります。 時々お客様に聞かれるのですが この車両は東邦亜鉛が所有、新潟の鉱山で使用していたようです。 この車両を店内に入れると聞いた…

これからちょっと楽しみだなぁ~

私の友人が北九州の山奥に住んでるのですが ご多分に漏れず過疎化が進み今やほとんどが老人 そこに大学の教授が移住してきたそうです。 この地区がとても気に入ったそうです。 その先生は老人たちに提案 この地区は竹が生い茂っていることに目を付け この竹…

今日の休日はニチユの色塗りをしようと思いペンキを買ってきたのですが この秋晴れ、外の空気は良い! ペアーハンズ農園の種まきをしました。 数種類まいたので芽が出てくるのが楽しみです。 そして秋、さんまです。 今日はさんまご飯 店主(夫)は飲みながら…

皆さまお疲れさまでした。

今日はエアー軽便祭の為、線路設置等朝早くからお手伝いをいただき ありがとうございました。 ニチユ2トンが動くかどうか心配でしたが無事走行し 子供たちと一緒にした塗装もみんな頑張りほぼほぼ完成 こんな機会もあまりないのでよかったなぁと、 とても楽…

26日はエアー軽便祭が開催されます。

明日26日、今年もエアー軽便祭が開催されます。 ペア―ハンズでは去年同様、店内にあるニチユ2トンバテロコを 走らせアップしようと思います。 とは言っても15~6mのところを行ったり来たりですが それでも迫力はあります。 そして子供たちと車体をペンキで…

思い出す昭和の風景

先週の金曜日、あの宮下洋一さんとそのお友達2人で ペアーハンズにご来店いただきました。 雑誌では昔からよく目にし 話ではよく聞いておりますが 私はお目にかかるのは初めて。 宮下さんの昭和30年頃のレイアウトを本でみるたびに 自分の小さい頃住んでいた…

本当に必要なものは?

101年生きた人の片付けは本当に大変でした。 出てくる出てくる 100円ショップが大好きでしかも歩いてすぐにダイソー もったいないが口癖だったのに 相反してこれこんなに必要?っていう位 出てくる出てくる きっと買っていた時は楽しかったんでしょう でも思…

大変な8月でした。

今月も残り2日 いろいろなことがあり過ぎた8月でした。 死ぬことも大変、生きることも大変 親たちを見送るたびにそう思います。 太田はコロナの感染者数が多く 先日も郵便局に午後行くと早く締めているため 「もう終わりですか?」と、聞くと 「職員にコロナ…

101年、生きました。

8月19日早朝、義母は101歳の生涯を閉じました。 前日少しばかりの水を飲み、 少しばかりのご飯を朝、昼、晩と食べ 翌朝早くに眠るように最後を迎えました。 自宅で最期を迎えられ 本人は「よかった!」と思っていることでしょう。 本当に大変な毎日でしたが …

オヤ?秋を感じました。

今朝窓を開けるとオヤ? 吹く風、空の色、空気の匂いに秋を感じました。 台風一過ということもあるかと思いますが 少しホッとした朝でした。 でも、この台風で大変な被害にあわれた皆さま お見舞い申し上げます。 ペアーハンズ農園?(勝手に農園と言ってます…

ご飯が美味しいと思えること

久しぶりのブログです。 この猛暑とコロナと体には負担のかかる毎日です。 7月2回目のコロナワクチンの後本当に体調が悪く この猛暑も重なり 凹んだ毎日が続いていました。 で、 ご飯が美味しく食べられることの幸せ 今実感しています。 ご飯が食べられない…

暑い中ご来店いただきありがとうございました。

今日で4日間のサマーセールが終わりました。 猛暑の中ご来店いただきありがとうございました。 何時も思うのですが 普段は中々お話もできないお客様とも セールの中でいろいろお話ができることは 私達も大変嬉しくおもいます。 今までお盆の頃やっていたセー…

明日は特価品を出します。

2回目のコロナワクチン接種何でもないと高を括っていたのですが 3日目から熱と食欲不振と倦怠感 2日くらいは本当にしんどかったですが やっと食べられるようになってきました。 結構こんな症状の方多いようですね。 明日は特価品を出します。 今まで店頭にな…

小さなサマーセールのご案内

梅雨明けから続く猛暑いよいよ夏が来たな!と 1∼2か月は猛暑との戦いです。 お知らせが遅く成りましたが小さなサマーセールを 明日22日~25日まで行います。 日にちによって内容が違いますが ご案内の通りです。

今がいい塩梅で進んでいるようです

きょうは2回目のコロナワクチン接種 やはり皆さんが言うように痛くて腕が上がりません。 でも、まぁあまり気にしません。 このところロンチキの再生産に追われ 新製品の進みは遅いのですが 昔のように新製品、新製品と、あくせくしなくなってきました。 作り…

RITTLE JAMMER

12~3年前、前橋の本屋さんで見つけました。 あまりにも可愛いい5人組の素敵なジャズ ずいぶん聞いたものですが ある時中古に出す話を弊社の会計士さんに話すと 「やめたほうがいいと思うよ」と言われ今も我が家に その会計士さん、若くし亡くなってしまいま…

このネーミング好きな女優さん

新製品 小型フリーランスSL(AUDREY) 本来ならば合うレイアウトを作りたいところですが時間もなく とりあえず手持ちのレイアウトで走らせてみました。 ちょっとしゃれたネーミング 次はSophia? marilyn?