最後の大仕事 機関庫内のトモエ1.5トンを出し中央まで走らせそこで90度回転 ユニック、転車台いずれも使わずどうやって移動するか 何日か考えた末 500キロの車両を3点指示すると単純計算で165キロとし キャスターの耐荷重が170キロなので何とか行けるか 木片…

東屋を作り直し機関庫にして何年になるでしょうか 取り壊すことになりました。 機関庫の中に入っているトモエ1トン 店前にある丸菱1トンを移動します。 そのため少しづつ毎日作業をしているのですが 大変!でも楽しそう 変わるペアーハンズも見てください。

今年のお正月の売り出しは1週間と長かったのですが そのためか遠方からのお客様 久しぶりに来てくれたお客様 そしていつも来ていただいているお客様と そんな皆様にお会いできとてもうれしく思いました。 マヤ50-5001の完成品を作られたの20代の女性 今日は…

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は店主(夫)の兄弟姉妹家族、 またその家族28人集まり我が家で新年会でした。 まぁよく飲むこと飲むこと食べること 空いた缶と瓶のすごいこと 理屈っぽい兄弟2人の話は尽き…

今年もご愛顧いただきありがとうございました。 大変な中にも楽しい嬉しいこともあり あっと言う間に過ぎた1年でした。 お店に来られなくなったお客様もいらっしゃいますが 反対に初めて来てくださった客様も 沢山いらっしゃいます。 「鉄道模型は楽しい!…

今日のさいたま鉄道模型フェスティバルで 今年のイベントが終わりました。 会場の準備をされたワールド工芸様お疲れさまでした。 又、今年も各イベントにご来場いただきましてありがとうございました。 イベントに行くための準備は結構大変で もう辞めておこ…

今年も1か月となりました。 ここ2~3年は何が何だかあまりにも早く時が過ぎ 何故だろう?と思うのですが 皆様のお話を聞くと同じなんですね。 12月は24、25日がさいたま鉄道模型フェスタがあります。 現在進めているОゲージナロー16.5西大寺キハ1ですが ど…

お店の前のハンテンボクの木、 葉がすっかり落ちた木々達をみていると これから冬に向かうんだなぁとつくづく思います。 今年もあと1か月半ペアーハンズもイベントに向け準備が始まります。 地方の小売店が一つ、又一つと明かりが消えていきます。 私たちも…

今日は少し冷たく感じる風が吹き 龍舞駅前のロータリーは 外の枯れ葉がカラコロカラコロ音を立て踊っているようでした。 今の季節は本当に良いですね。 先日小学校4年生の孫から 「何で四季があるの?」と質問され 「バカにならないためよ」と答えたのです…

このところ気持ちの良い日が続いてほっとします。 今年も2か月足らずになってしまいました。 12月24日、25日は”さいたま鉄道模型フェスタ2022”が開催され 弊社も出店いたします。 今までの製品はОゲージナロー9mmのフリーランスが多かったのですが これから…

久しぶりのブログです。 外吹く風、風のにおい、虫たちの行動を見て すっかり秋を感じます。 弊店では最近小、中学生のお客様が 少し増えたように思います。 最近6年生の男の子が毎日来るのですが 2時間位店内のものを見ては話しかけてきます。 毎日同じも…

本日の軽便祭では沢山の皆さんにご来場いただき ありがとうございました。 一緒に出店した梅桜堂と今の今まで 今日の軽便祭の話で飲みながら盛り上がっていました。 皆様とお会いしお話をし作品を見せていただき とても刺激を受けたようで 本当に楽しかった…

アッという間に9月も終わり今年もあと3か月 やっと涼しくなってきました。 明日は軽便祭です。 今回はエアー軽便祭ではなくリアル開催なので 楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 弊社はОゲージナロー1/48 九十九里鉄道キハ102キットを 販売…

軽便祭まで1週間となりました。 皆様早い準備をされていたようで 軽便祭発売予定の完成見本も沢山アップされてきましたが 弊社はまだまだ、、、 今回は0ゲージナロー16.5九十九里鉄道キハ102を予定しています。 今日も飲みながらの話ですが 店主はОナロー9m…

今日はとても良い天気なのですが 台風14号の動きが心配です。 明日から3日間少し遅い夏のセールの詳細です。 どうぞ無理をせずお出かけください。

「夏のセールはしないのですか?」 と、お客様からお問い合わせを頂いていたのですが 8月はどうしてもできなかった為 今月の17日、18日、19日の3日間 秋の小さなセールを行いたいと思います。 単品の中古、トミーテックの中古のジオコレ建物、情景、乗り物 …

弊社のロンチキを作るきっかけを作ってくれた お客様のs君とS君が昨日来てくれました。 s君が大阪に引っ越すということで しばらくおじさんとも会えなくなると 2人で顔を出してくれたのですが、 自分の力で納得に行く作品を作っていて この2人には本当…

残暑お見舞いももうお出しできなき季節になりました。 8月のカレンダーはお店の事家の事でメモ書きいっぱい 少しほっとした9月です。 が・・・ 10月に入るとすぐ軽便祭があるため店主はその準備に入りました。 軽便祭ではОナロー16.5九十九里鉄道キハ102…

3日間に渡るJAMコンベンションも無事に終わりホッとしています。 たくさんの方にお声がけをいただきお話もでき 本当にうれしかったと、 そして作品も見せていただき お店にいただけでは味わえない刺激もあったようです。 いつも準備の段階でへろへろになり …

スマフォを持っていても繋がったことが殆どない! メールはできない! そんな店主が今日からラインが繋がったのです。 どうしてもそれが必要となり仕方なく始めたのですが 「めんどうだなぁ、」と渋々 急用があっても連絡が取れなく何度困ったことか。 あれ…

昨日はお客様の赤城レールカンパニー様の 16番レイアウトの開通式にお招きいただいた為 店主がお邪魔させていただきました。 仲間で楽しむためのレイアウト 4年半かかったようですが 気の合う同士で楽しみながらなんて本当に良いですね。 店主も「たのしかっ…

JAMコンベンションで発売予定の製品を作っているのですが いつになくとても楽しんでいるようで 「楽しい、50年位前に戻ったようだ」と 製品を作る時先ず イメージ図を描き設計図、エッチングの図面を描いて 試作のエッチング版が出来上がり、よければ発売 と…

お客様かお預かりいたしましたミニジオラマサーカス 明日運送業者さんが取りに来てくださるそうです。 8月19日から始まる鉄道模型コンテストでいよいよ展示されますが 残念に思うのは JAMコンベンションと同じ日に違う会場で行われると言う事、 同じ会場であ…

少し前その季節になった時、 店主がサツマイモの苗を植えようとしていたら 畑のおじさんから 「そんな植え方じゃサツマイモはならない」と、言われ事に ちょっと虫の居所が悪くなり 全て抜いてしまいました。 本当になんて言うこっちゃ、軽く流せばよいのに …

JAMコンベンションまで一カ月になりました。 新製品も予定していますが 外注先がこれから夏休みに入ったり等々で 中々思うように進みませんが進行中です。 コロナが機に新製品に対するスタンスも少し変わって来たり 又、プライベートな生活のスタンスも変わ…

探し物は探さない時出てくると、 そんなことよく聞きますが 何年も探して見つからなかった東武のネルソン 諦めていたところ 店主が二階の作業部屋にある本棚 それこそごちゃごちゃに詰め込んである本と本の間の奥から ブックケースがチラッと見え それを引っ…

今日は本当に暑かったですね。 お隣の伊勢崎は40度越え、6月の気温では観測史上初めてだそうですね。 ここ太田も変わらないような気がします。 真夏はどうなってしまうのでしょう。 来週7月3日はJNMAフェスティバルです。 今回特に新製品等はございません。 …

お年の事は言わないでおこう、そう思うのですが いつも素晴らしいなぁと感心してしまいます。 「むずかし~。」何回かその言葉を聞いていましたが 店主に分らないところは聞きながら作り上げました。 Oナロー軽便機関車EB02です。 金属なので簡単ではないと…

まだまだ物置となっていた部屋の片付けが終わりません。 去年101歳で亡くなった義母の部屋の片付けから始まり 今に至っているのですが こんなにエネルギーを使う事は後に残してはいけない つくづく思います。 母のものはほとんど残っていませんが 101歳無く…

今年は各イベントが開催されるようです。 7月3日(日)JNМA 8月19(金)、20(土)、21日(日)JAМコンベンション 10月2日(日)軽便祭とあり弊店も出展予定です。 詳細は追ってアップさせていただきます。 JNМAまで1ヶか月を切っていますので忙しくなりそうです。…