2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HOロンチキEAタイプ塗装しました

HOロンチキEAタイプ塗装の途中経過です。 昨日知人のBさんが来てこんな相談を受けました。 「そろそろ身辺整理を始めようと思うので 持っているレイアウトやジオラマを 好きな方にお分けしたい」と。 この方は女性なんですが 作ることが大好きで 外国の風景…

HOロンチキEAタイプ試作進行状況

HOゲージロンチキEAタイプの 試作進行状況です。 迫力があり中々良い感じに仕上がっていると思います。 又このロンチキは試作を2回ほどやったため JNMAの会場には間に合わなくなってしまいました。 大変申し訳ございません。 7月上旬から中旬には発売できる…

極小ペアーハンズ農園

先日ブログにアップ致しました Oナロー9mm C4タイプ前面DLキットですが JAMコンベンション予定と申し上げたのですが JNMA予定と訂正させていただきます。 予価5,000+税です。 Oナロー9mmの産業用DLトロッコ付完成品です。 以前にも作りましたが色替えです。 22,00…

イベントの前はピリピリです。

今日はHOレール輸送用チキEAタイプの予約はできるかと 何人かの方に聞かれたのですが 当日試作をお持ちしますので ご覧になってから決めていただくのがベストだと 説明させていただきました。 それでも当日会場に行けない方 そしてこのキットの詳細を確認し…

根強いファンが多いJNMA

JNMAの書類が届いたのですが このイベントが始まった1995年から比べると 出展者の数が多くなりビックリです。 そのころ一緒にやっていた仲間はいなくなったり 又新しい人達も多くなり このイベントの根強いファンはとても多い事は やはり魅力があるイベント…

HOロンチキEAタイプ進行中

JNMAまで一週間ちょっとになってしまいました。 新製品の状況についてお伝えしたいのですが この時期空気がピリピリしています。 なので 店主がアップして欲しいと言うものだけ とりあえず HOサイズレール輸送用チキEAタイプの 滑り台車試作見本です。 順次…

それぞれの人生いろいろです

このところ朝、夕がちょっと涼しく感じますが この涼しさがウイスキーから焼酎に変わりました。 よく分かりませんが 涼しいと焼酎が美味しいそうです そこで父の日に次男夫婦からもらった 一升瓶焼酎です。 パッケージが豪快です。 「うまいなぁ~」としみじ…

もう一つの予定品

蒸気機関車の話になったら止まらない春君 今日はご自慢のSLをもって走らせに来ました。 運転手になりたいそうです。 「本日はJR東日本、春貴鉄道線佐野高線高崎行きをご利用いただき まことにありがとうございます。」と、 マイクを持つ真似をし流ちょうにア…

好きなことを仕事に

お客様のNさんは今3Dの勉強中だそうです。 仕事が終わってからの勉強は大変だと思いますが 「楽しい!」と 基本はそれなんですよね。 今日はすべて自作の 3DによるHOナローの湘南顔の機関車を 完成させたともってこられました。 よく出来ていると店主 話して…

そんな時もよくあります。

仕事に気持がのらない時はこれがいい! だ、そうです。 実はこの写真昨日のですが 昨日も気持がのっていなかったようです。 昨日アップできなかったロンチキAタイプです。 今はAタイプは廃盤になりました。 いつも言っていますが 金属ならではの迫力のある完…

自分でも心がけなくては

若い方達、年配の方達が自分の持っている個性や能力、技術を 自分の中だけで消化するのではなく 人に見てもらい評価され力をつけていくのを見て 凄い!と思います。 それは何時しか仕事として認められたり 趣味の中で認められたり 皆さんが地に足をつけ頑張…

HOロンチキAタイプの詳細

今日はお隣の畑のおじさんから しんじゃがとエシャロットをいただきました。 夕食はコロッケにしようかしら? それとも肉じゃが? 新じゃがはなんでも美味しいですよね。楽しみです! JNMAで発売予定のHOゲージロンチキАタイプですが このキットはNゲージの…

大した事じゃないのですが

お店の隣の畑では 野菜をたくさん作っています。 1か月位前だったか確か玉ねぎを植えていたのです。 でも最近玉ねぎの成長した様子はなく店主(夫)が 「確か玉ねぎ植えてたよなぁ 雑草だらけで玉ねぎないみたいだなぁ」 そうなんです。雑草だらけになってしま…

作って楽しみましょう

今日は店主(夫)の誕生日 昨日は友人ご夫婦が鶏肉料理を作ってきてくれ 遅くまで飲んでいました。 今日も姉から送られてきたビールに 「うまいなぁ~」と。店主(夫) こうして美味しく飲めるのも元気な証拠でしょうか? 今も飲みながら話していたのですが JNМ…

予定品と完成品

今日は早起きして義父の眠る墓地のお掃除に行ってきました。 太田市を見渡せる山の上にありとても良い所なのですが 道中長く結構大変 「俺が死んだら骨はその辺にまいてくれればいいから」 そんなこと言っている店主(夫) それはできないでしょう でも、店…

いいものあるかも?

梅雨に入る前のさわやかなお天気です。 お客様のYさんは毎朝5時に起きて 10キロ歩いているそうですが 「赤城山がきれいだったァ~ 早起きは三文の徳だァ~」と。 始めて一か月 お腹がへっこみ3キロ減 きれいな空気を吸って 気持ちがさわやかになり 一日の…