2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微調整中、遅れて申し訳ありません

ロングレールチキSNSYですが 今月末発売予定と申し上げていたのですが またまた伸びてしまって本当に申訳ありません。 細かい微調整をしています。 もう少しお待ちいただければ幸いです。 HO 150mロングレールチキSNSYタイプです。 HO 50mSNSYタイプです。 …

弊社の完成品ですが

きょうはHOロングレールチキWタイプの完成品を 納めさせていただきました。 ご予約を受けてから数か月、 本当にお待たせしてしまい申訳なかったのですが 制作者も一つ一つ丁寧な仕事をし完成させたものです。 弊社の完成品は大量に出来るものではなく 一つに…

朝晩はだいぶ涼しくなってきて 折り込みチラシの中には秋の紅葉がいっぱい 世の中だいぶ安く旅行が出来るようですね。 群馬も良いところ、素敵なところがいっぱいあります。 ちなみにわたらせ渓谷鉄道の沿線の紅葉も素晴らしいです。 どうぞお出かけください…

エアー軽便際の日

エアー軽便際の日、 いつものように長塚さんご夫婦でご来店 新製品の柵原鉱山をお買い求めいただいたのですが 「エアー軽便際にこれから出してみたらどうですか?」と、話すと 「ツイッターをやったことがないのでよく分からない」 と、言うことでしたがまだ…

古酒にカビ生えるの?

今日は古酒を飲もう 5年古酒を亀に入れてから5年がたったそうで 10年古酒になってとても美味しくなっていたはず なのに 「まずい!臭い!」 冷暗所に置かずこの猛暑の中で何かあったのでしょう 店主(夫)が言うにはカビが生えたのでは…? でも43度の古酒にカ…

エアー軽便際も皆様のおかげで参加できました

2020年エアー軽便際もまもなく終了しますが たくさんの方の参加でたくさんの作品等々 とても興味深くみています。 ペアーハンズもどうなることか心配でしたが 皆様のご協力をいただきどうにか参加できたことを ホッとしうれしく思います。 ありがとうござい…

明日の準備中

明日のエアー軽便祭ですが Оゲージナロー9mm柵原鉱山の説明書が出来上がりましたら 明日発売になりますが、間に合わない場合 柵原鉱山、草軽チト65は当日ご予約いただきましたお客様には 梅桜堂の動物をお付けいたします。 又当日他のナローゲージをお買い…

FT1台車分売も致します。」

HОゲージ 1/80 16.5mm 貨車用ボギー台車 FT1(1両分ボギー台車付き 1,100円+税 ※車輪はエンドウ、トミックス等の10,5mmピボット車輪を 別にお買い求めください。 又、色食不揃い品を特価にて販売させていただきます。 店頭販売のみになります。 1両…

やっとここまできました。

一つの製品が出来上がるまでにこんなにも時間がかかるんだと そばで見ている私はいつもそれを感じます。 店主がよく言うのは 製品作りをしていると興味が薄かった車両でも 時間がかかればかかるほど好きになるそうで HOロングレールチキSNSYタイプ 最初の図…

終活もいろいろ

自分の棺の四隅にレイアウトを置きたいと レイアウト作りを始めたお客様 私たちもそろそろ終活を始めなければ、と その一つが物置きの解体でしたが レイアウトを作る、それが終活の始まり 半分は冗談でしょうけれど 半分はマジ? 店主は、「四隅は多すぎるの…

エアー軽便際に合わせて

エアー軽便祭に発売予定の Oゲージナロー16,5mm草軽チト65キットです。 予価6,000円+税 エアー軽便祭当日に合わせてお店では(雨天中止) ニチユ2トンを店内から出して動かしてみようと思います。 又当日ナローゲージをお買い上げいただきましたお客様には い…

各ロンチキの説明です。

Nゲージロングレール輸送チキを数種類販売していますが 例えば東日本がどのタイプになるのか 分からない方もいらしゃるので 説明させていただきます。 150mロングレールレール輸送用チキEA(改) タイプ 東日本のEA又はEBができます。 150m 〃 Wタイプ …

昭和の頃のマッチ箱

今日は古くなった物置き3棟を解体 ある時は猫が子供を産んでたり 昔太田鉄道模型クラブの仲間と作った太田駅も ありました。 文学誌から鉄道誌まで 40年もの間眠っていたのですから とにかく全て処分することにしました。 これだけのものを後生大事に?では…

ロンチキWタイプキット再生産できました

ロングレール輸送チキWタイプの再生産ができました。 ちょっと時間ができたのでやっと観てきました こんな近くでうれしい限り 150点の作品は見応えがありました。

一つ一つ楽しみです。

今日は御客様のK君に協力をいただき やっと展示ケースに照明が付きました。 店内がとても明るくなりました。 改装後の目標があと一つ 店内にあるニチユの塗装をすませばほぼ完了です。 今年はイベントもないようなので 涼しくなったら線路を引いてニチユを外…

ツイッターを始めました。

エアー軽便祭に向けてもあるのですが ツイッターを始めました。 よろしくお願いいたします。 ペアーハンズ前のロータリーに 昭和の時代のスープラと 令和の時代のスープラが並んでいました。 どちらも凄い! 時代を感じます。

新製品試作と再生産品

Nゲージロングレール輸送用チキWタイプ の再生産(少量)が出来ました。 又新製品Oゲージナロー9mm柵原鉱山の試作です パンタグラフですが作例はアルモデル製 動力はナローガレージ製のWP22を使っています。 何だかあれよあれよと言う間に9月になってしまい…

旬のものは上手い!

今年も高いと聞いていたサンマ やっぱり高かったです。 小ぶりで一匹298円+税 でも買っちゃいました。 今日の夕食でした。 旬のものは旬のうちに 美味しかったです。

少しずつ再生産をしています

HOナロー七軒村工事列車の再生産が出来ました。 40年くらい前に店主が描いたイラストですが なかなかいいなぁ~とおもいます。 御客様のKさんから教えていただきました。 着色しなくてもいい感じ 程よく着色したらそれもいい感じ ちょっと竹にも見えたり 竜…