2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はなの仲間たち

きょうは急に涼しくなってきました。 毎週火、水は連休ですが 通販の作業以外はほとんど仕事をしているのですが 今月は2度のイベントで疲れも出たので 久しぶりに本当の連休でした。 で、昨日はブドウ狩りに行ってきました。 沼田のあららぎブドウ園 多分ご…

Oゲージナロー9mmを思う

Oゲージナローのファンは多くても Oゲージナロー9mmとなるとまだまだのようです。 でも店主はOナロー9mmをもっと広めたい と、本人が好きなんですね そこで 「最近湘南顔とセミセンターキャブを見落としてた!」 との思いから作ったようです。 この0ナロ…

皆さまご自愛ください。

まだ仕事がのらない店主 「軽便祭は何をだすのですか?」 そんな質問もチラホラ やはりこの時期になると 夏の暑さの疲れがでるころで、 2人して体のあっちゃこっちゃが痛いと でも すぐ、寒い!寒い!の季節になりそうです。

鉄道の魅力って何だろう?

ベトナム戦争からもう40年くらい経つでしょうか。 少し前までBSで中井精也のてつたびスペシャルを 観ていたのですが きょうはベトナムの電車の旅 昔貧しかった頃は電車も少なかったけど 今は行き来する電車の音で 豊かになった生活を実感できてうれしいと、…

おばさん作レイアウト、ジオラマです

お歳は?と言うと○○歳くらいです。 テンコさんと言う気さくなさっぱりしたおばさんです。 前にちょっとブログに載せたかもしれませんが 御自分で作ったレイアウト、ジオラマを どなたか欲しいと言う方に譲りたいと 相談に来られました。 お店のほうには 14~…

頭と気持は切り替わってきました

やっとこさJAМコン3日間が終わりました。 う~んこの歳になると 2人して体力的にちょっと辛いものがあります。 でも無事終えることができほっとしています。 又準備をしてきたJAМコンスタッフの皆さまお疲れさまでした。 毎日その日のことを店主と話すのです…

昔の事ですが

JAМコンベンション3日目です。 お店の方はちょこっと暇です。 お客様と話したのですが・・・。 20~22年前になるでしょうか 太田鉄道模型クラブのメンバーと ミニミニモジュールを作って楽しんでいた話が出ました。 あの頃店主の提案で 僅か310×200の板にそ…

JAМコンベンション2日目

JAМコンベンション2日目 店主は搬入含め3日目の為 家に帰りビールを飲みながら 「俺は今日で終わりかと思った。」 と、相当疲れたようです。 が、「ビールを飲んで生き返った!」と。 今まだ1人で飲んでますよ。 製品については話にはなかったのですが レイ…

JAМコンベンション1日目

17回JAМコンベンションがスタートしました。 今日は店主と私の当番 HOロンチキを走行させる予定で張り切っていたのですが テーブルが狭く敷いては見たものの円のカーブがきつく 13両の走行は断念 走らせ迫力をご覧いただきたかったのですが 本当に申し訳…

完成見本出来ました

きょうはJAМ搬入日です。 今日の日の為に準備はしてきたのですが やはり時間が足りなく見切り発車は否めません。 でもどうにか頑張りましたので 3日間良いイベントにしたいものです。 HОロンチキEAタイプ13両の完成見本が出来ました。 是非会場で走行の様子…

貨車付きレールクリーニングカーできました

貨車付きが在庫切れの為 本体のみのクリーニングカーで販売していましたが 貨車付きで8セットほどご用意が出来ましたので JAМコンベンションにて販売致します。(6,000円+税) とにかくこれがあれば走行は快調間違いありません 使用前、使用後です。レイア…

お出かけくださいJAМコンベンションへ

昨日あたりからお盆休みに入った方が多いようですね。 JAМコンベンションまで1週間を切りました。 今回特に新製品はありませんが HOロンチキEAタイプや NロンチキTKタイプ完成見本を展示致します。 ご覧ください。 ペアーハンズ完成品、キット、ジャンク、特…

模して作って楽しんで

8月のJAМコンベンションでは HOロンチキEAタイプ完成見本をお持ちしします。 このキットは13両編成の迫力と存在感を重視 細部に関しては重量が増すのでかなり省略はしてあります 運転した時の13両のHOロンチキの迫力を お楽しみいただければと、思います HO…

鉄道模型コンテスト出店のお礼

今年の後半の大きなイベントの一つ 鉄道模型コンテストが終わりほっとしています。 初めての参加でしたが たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。 準備をしてくださったスタッフの方にはお世話になりました。 皆様からお声がけいただいたと…

デハ1201+クハ1201完成品

店主(夫)も私もそばが大好きです。 昔店主(夫)は自分でそばを打ち 鰹節たっぷりでだしを取りつゆを作り それは本当に美味しく出来たものです。 (結構こだわって作っていました) しかしここ何年も道具は眠ったままです。 そば打ちは体力が必要 今となっては…