2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりありがとうございました。

今日が今年最後の営業日でした。 店主(夫)、昨日あたりから高熱 もしかしたらインフルエンザ? 当直医を探し調べてもらうと やっぱりインフルエンザの診断 A型だそうです。 とりあえずタミフル飲んで、栄養とって、休んで これしかないようです。 3日間お…

ロンチキEAタイプ完成見本

ロンチキAEタイプの完成見本 なかなかアップできなかったのですが 今日やっと撮れました。 ロンチキレールです。 600円 +税 明日までお店は営業しております。(5時閉店) 店主(夫)は私の風邪がうつったらしく 今日は最悪だそうです。 あと1日頑張…

忙しかった12月

12月はロンチキで始まり、ロンチキで終わり 忙しい1カ月でした。 そんな忙しい25日 隣の畑のおじさんが 「クリスマスだからってクリスチャンじゃないし 教会ってこともないしなあ~」と、おじさん 「俺、クリスチャンなんだけど」と、店主(夫) 「今日はク…

今日もありがとうございました。

2日間にわたって行われた さいたま鉄道フェスティバルも無事終わる事ができ 本当にありがとうございました。 今日もたくさんの方々に足を運んで頂き 感謝申し上げます。 店主は2日間の様子を "竹鶴”を飲みながら話してくれました。 ロンチキを作ろうと思って…

ご来場いただきありがとうございました

きょうは寒い中 さいたま鉄道模型フェスティバルにご来場頂き ありがとうございました。 ロンチキも好評だったようで(私はお店番) ほっとしています。 協力してくれた方々には本当に感謝です。 そこで ロンチキに載せるレールですが シリコンゴム製で ロン…

ロンチキWタイプ完成見本ができました。

今日は徹夜になるかな? と、思っていましたが、 どうにか準備ができてきました。 ロンチキWタイプ まだデカールまで貼ってないのですが 完成見本ができましたので 途中ですがご覧ください。 デカールがついたらすごくよくなると思います。 EタイプもWタイ…

アレッ!数日でじじい?

毎日本当に寒いですね。 昨日夜11時ごろ 雪で白くなってきたのですが まもなく空は晴れて星が輝いていました。 姉の住んでいる名古屋では 足がスッポリ入るほど積もったようです。 日本列島寒波襲来 どうぞ気をつけてお過ごしください。 さて 進めているロ…

子供の思い

師走(陰暦12月の異名) シハス? シワス? どちらが本当の読み方でしょうか? 一年の終わりの物事をなし終える、 そんな意味合いがあるようですが まさに今そんな気がします。 きょう夕方ご来店の親子(3年生くらいでしょうか) 私達に尋ねたいけど、言い出…

きょうの一日

きょうは 何だかうれしいことがいくつもありました。 遠く仙台より、当店の製品を買いに来てくださった親子 長野からは、Kさん 東京から奥様と、いとこさんと一緒に来られたOサン 一昨日は、自転車で茨城の古河から自転車で来てくださったMさん 遠いところか…

レール運搬車チキ6000キット販売延期

さいたま鉄道模型フェスティバルまで1週間 毎日慌ただしいペアーハンズです。 当日は会場でロンチキを走らせようと 今、完成品を作っています。 出来上がりましたらアップさせていただきますので お待ちください。 当日販売予定の レール運搬車チキ6000用…

リクエストに答えて

今回発売するロンチキは お客様からのリクエストで作ることになりました。 こういったケースは時々あるのですが 社長(夫)一人、 副社長(私)一人 の従業員2人でやっている弱小メーカーは 協力してくれるユーザーがあってのことなのです。 なので、 つく…

Wタイプ中央締結車試作

今日はご自分で作られた弊社のホイットコムをお持ちになり 当店のOゲージナローのレイアウトをご利用いただきました。 Nゲージは沢山の方にご利用いただいているのですが ナローゲージレイアウトも気軽に是非お楽しみ頂けれはと思います。 なかなかレイアウ…

試作追加です

ロンチキWタイプエプロン車試作です

試作見本と限定販売

きょうの空は雪空です。 とても寒いです。 12月20日大宮鉄道模型フェスタでテスト販売の 3Dプリンター製の グランビー鉱車 (Oナロー 1/48 9mm)の試作見本です。 この模型の荷台は固定で転倒はしません。 ナンバーデカール付き、車輪は別売りです。 カ…

新製品3

今日は寒い一日でした。 これからここ群馬は 赤城おろしの風がピープー吹いて本格的な寒さがきます。 この前の大雪では 雪かき用のスコップが折れてしまい大変な思いをしたので 今日は早めにと思い、スコップを買ってきました。 結構皆さん早くから用意をし…

カレンダーが一枚になりましたね。

今年もとうとうカレンダーが一枚になりました。 25周年という記念の年 皆様のおかげでと感謝です。 先日も 「25周年おめでとうがざいます。」と、 お客様のKさんが、お祝いのお菓子を持って、 奥様と、お子様と3人で来てくれました。 中学生の時から来てく…

一部試作です。

太陽が出ない日は何だかいやですね。 新製品の準備に追われている店主(夫)は めったにひかない風邪をひき 体調がいまいち テンション下がり今日のお天気のよう 「こんな感じ、どうかな?」 と、ロンチキキットの一部試作ができたようです。 組むのは結構簡…

新製品2

勤労感謝の日というわけで、 今日はレイアウト使用料が500円になりました。 新幹線がバンバン行き交っています。 16両は迫力ありますね。 大宮鉄道模型フェスタで販売する新製品その2です。 Oゲージナロー 1/48 9mm 3Dプリンター製グランビー鉱車キットをテ…

新製品1

昨日の長野県の地震では 大きな被害があったようですが 心よりお見舞い申し上げます。 さて、 12月の大宮のイベントに出品する製品ですが そろそろ目処がつきましたので お知らせさせていただきます。 ロングチキWタイプと、Eタイプのキットです。 種車はカ…

これからの太田駅が楽しみです。

太田駅北口が変わります! と、 昨日の太田市広報に 太田駅北口にできる文化交流施設の完成予想図が掲載されました。 基本設計は 設計者や専門家を交えて 市民が話し合い意見を反映させ みんなで作り上げたものだそうです。 美術館、図書館、視聴覚ホール、…

今でしょ!

新製品に向けて頑張っている店主(夫)に 今日は 今でしょ! ボジョレヌーボーの解禁日ということで 仕事帰りスーパーに寄ってみると 780円、1,760円、2,980円とさまざま まだ沢山残っていたのですが、1,760円のみ残り2本 決まり~。 人間の心理かな?即1,76…

さいたま鉄道フェスタ2014

埼玉鉄道模型フェスタ2014のポスターができてきました。 今年は最後のイベントになります。 ペアーハンズも新製品をお持ちします。 皆様のご来場をお待ちしております。

東武デ二1完成見本です

鉄道模型を始めたきっかけはおやじの影響 結構多いんですね。 昨日は 二組の兄弟が鉄道模型をやっているのですが それぞれに 親父の影響を語ってくれました。 今日きたU君もその一人 16年前におやじさんに買ってもらった機関車と、客車が 始まりだそうです。…

みんな毎日頑張ってます。

きょうは寒かったですね。 東北では、ささら電車がもう働いているそうで、 あ~冬だなあ、と思います。 お隣の畑では 葉物野菜が元気に育っています。 そして畑のおばさんから 大根、ミズ菜、大根っ葉をいただきました。 なのできょうの夕食に ふろふき大根…

就活も大変

「やっと就職きまりました!」 よかった。よかった。 昨日大学生のU君はうれしそうな顔で 予約していた商品を受け取りにきました。 就職先は自宅からそう遠くではないそうですが 一人暮らしをするそうです。 人それぞれ、 家族の事情もそれぞれあるので一概…

何でも手作りは良いですね。

東武車両のデカールがいくつかありますが ホームページの掲載もしていなかったので ちょっと紹介させていただきます。 通販も対応していますのでご利用ください。 今日はぺアーハンズのはんこができてきました。 知人で、豆本、版画本作家の山猫やさんに作っ…

新製品 東武鉄道デ二1

東武鉄道デ二1(モニ1170)ボディーキット 発売になりました。 試作見本は製作中です。 出来上がりましたらホームページに掲載させていただきます。 写真は内容のみです。 Nー106 1/150 下周り、パンタグラフ、ライト等は付属しておりません。 本体価格…

クーラールーバーシールを使ってリアルに

クーラールーバーシール(エムズクラフト製)を使うと 車両が引き締まり、とてもリアルになりますが 東武10050系用の黒を マイクロエースの200系に貼ってきたお客様 ピッタリ!いい感じに仕上がっていました。 メーカーから200系の推奨はありませ…

地域の文化祭に参加もいいですね。

定年を迎え 趣味の鉄道模型のジオラマを作って 楽しんでいる方が結構多いのですが お客様のOさんもそのお一人 何点か作ったものの中から2点を 地域の文化祭にお出しになりました。 とてもよく出来ていてびっくり なんといっても 本当に楽しそうに作っていた…

残り2ケ月頑張ります。

今日は立冬 いよいよ冬に入ってきますね。 カレンダーもあと残り2枚、 悔いを残さないように、いいしめくくりができるよう 残り2か月 予定がいっぱい 頑張ります。 お客様から UT26Cタンクコンテナ・フリーランス塗装とは? のご質問ですが、 このようなも…