2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50Mレール輸送チキ

忙しかった8月も終わりました。 外は秋の気配を感じるようになって 生活の中でも気分転換ができるような気がします。 ただただ 私も、店主も疲れがとれず困ったものです。 ロンチキSNSYタイプですが 21両フル編成を組みたいとのご希望が多いため 50メートル…

憧れの人には会えなかった

以前にブログに書いたのですが、 鉄道模型界では言わずと知れた諸星氏 その諸星氏の大ファンの中学生は 小さい頃から憧れの諸星氏のことを 小学校の時、 授業の中で発表したほどの大ファン 「JAMコンベンションに行ったら会えるかもしれないよ」 と、私達が…

きれいになった作業台

何年ぶりでしょうか? 店主の作業台 何がどこにあるかわからないぐらい ごちゃごちゃに山積みになっていたのが 少しづつものがなくなり隙間が見えてきました。 なきれいな作業台になり これからこの作業台からどんなアイディアが生まれ どんな製品ができるの…

人の助けに感謝

遅くなりましたが JNMAではたくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 この日のために全力投球 又、私的な事も色々重なり ハードな1~2ヶ月でしたが すべてが無事終わりホットしています。 いつも思うのですが いつの時でも人の助けがあり 本…

JAMご来場お待ちしております。

時間が止まって欲しいと何度思ったか 時間と言うのは 正確に正直に過ぎていきました。 明日21日から23日までのJAMコンベンション 間に合ったもの 出来なかったもの 思うようにいかなかったもの いろいろな思いがありますが どうぞ会場にお越しいただければ幸…

ティンバートレッスル組み込みました

実家を離れ遠くで仕事をしている方も このお盆休みは帰られた方も多いようですね。 「実家に帰る途中寄りました」と、 その度寄って買い物をしてくださったり そういう気持ちがうれしく思います。 HOナロー用レイアウトですが すこしづつ進んでいます。 JAM…

忙しいけど楽しんでいます

すこ~しだけ秋が近くなってきたかな? そんな気がします。 昨日は御巣鷹山飛行機事故から30年 落ちた時間に合わせ 空を見上げたのですが 想像を絶するすごい事故だった事に 亡くなった方の命 これから生まれてこようとしている命 生かされていることに感…

レール輸送用チキ締結機、滑り台キット

今日は秋田のSさんから 毎年行われている 運転会のお誘いのお電話をいただきました。 9月26(土)・27(日)に行われるそうです。 私たちもゆっくり伺いたいのですが 土・日と言ううことで中々行けないのですが いつか乳頭温泉にでも入りながら行きたい…

根性あるな~

お店をしていると 沢山のお客様とお話をする機会があります。 今日は自閉症のM君が来たのですが 上司の移動があり M君が代表で挨拶するとの事 とてもM君の事を思っていてくれていたようで 「緊張するけど上司のために頑張ります」、と。 M君は障害があること…

間にあったら新製品もう1点

今日からお盆休みに入ったところが多いようですね。 そして鉄道模型コンテストも今日、明日と開催 そこでカトーから京急2100形 それに伴うサウンドカードが発売になると発表 早速お客様がご予約に来て下さいました。 みなさん情報が早いですね。 JAMコンベン…

沖縄より暑い群馬

群馬県館林は今日も日本一の暑さ、 沖縄より暑いのですね。 昨日沖縄の知人より マンゴーが送られてきました。 沖縄大好きな店主(夫)は お・き・な・わの言葉にすぐ反応 「仕事を沖縄に移しちゃうかなあ~」 半分冗談、半分本気だと私はにらみます。 悪く…

JAM製品進行中

本当に毎日暑いです。 この暑さで疲労が重なると大変なことになるのでは。 お客様の中にも 暑い中、朝から夜遅くまで仕事をしている方が 何人もいらっしゃるので 夏が終わる頃体調をくずさなければ、と 思います。 JAMコンベンションに予定している製品です…

タンタン試作

8月になってしまいました。 もうすぐ立秋ですが この猛暑では考えられません。 空が少しづつ高く感じられ いわし雲、うろこ雲が出てくるのはいつのことでしょうか? あと1ヶ月はガマン! です。 ご質問をいただく JNMA発売予定のロンチキSNSYタイプですが …