2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

支援マグカップ

東日本大震災からもうすぐ4年 店内にいたお客様と私たちは尋常ではない揺れに外に出ると、 道路が、電線が、車が波打って、 店内に入ると車両はバタバタ倒れ これは大変なことが起きたと、 今でもその時の様子がよみがえります。 お客様の中にも 震災にあわ…

天体望遠鏡ゲット

店主(夫)は 昔から天体は好きでしたが 最近は寝床のまわりが天体の本で散乱 寝ても冷めても 頭の中は天体望遠鏡がほしい~!(私はそうみました。) と、いうことで 昨日は東京のショップを見て廻ることに。 ものが大きいだけに店内には多くは置いてありま…

うれしい春の知らせ

今日は暖かな1日でした。 ペアーハンズ農園のニンニクも大きく育っているようです。 春もすぐそこまで来ていますね。 ○○大学受かりました。 ○○鉄道会社に受かりました。 ちらほらそんな知らせをいただき あんな小さかった子がもう社会人? うれしい気持ちと…

スワップミートの準備中

七軒村営軌道の手直しも 少しづつ進んでいます。 ホッコリだらけで廃墟化した村も 少しだけ明るさをもどしてきました。 ただ農家の屋根や駐在所の屋根が 突風で飛んでしまったのでしょうか?見当たりませんので これから職人さんに頼まなければいけません。 …

ホッコリだらけの七軒村

今日は出してみました。 ホッコリだらけの七軒村 33年振りです。 店主(夫)は 「すっげえ~、ボロボロだなあ~」、と、ひとこと。 でも何だかうれしくて、うれしくて 早速バリバリになった草をはがし 電柱、人、木、すべて取り除きお掃除です。 でも、建物…

この現実

寒い、寒い 昨日、おとといの寒さは半端じゃない。 外にいたら凍えそうでした。 わたしの地域のごみ出しの日 集まってきたごみの袋を開け その中から食べ物を探し食べている男の人がいるんです。 着ている服は お尻がでてしまうほどボロボロ 今の時代にと、…

チケットはどれも一瞬の出来事

知人より 3月14日のかがやきをゲットしたとの事 一番列車は取れなかったそうですが、 それでもラッキー~ JTBとネット、緑の窓口で挑戦したそうです。 やはり緑の窓口は強いのでしょうか? よかった、よかった。 E7、W7どちらかな。 今日も進んでいます…

ターンテーブルと扇形庫進行中

ターンテーブルの設置から3日目 何だか大変な作業をしています。 「ちゃちゃ~と、もっと簡単に出来るのかと思った。」 と、言うと 「馬鹿だなあ~。25年も模型やをやっているんだぜ みっともないのはできないだろ!」 はい、失礼しました。 こんな感じで…

発展するレイアウト

カトーのターンテーブルが再販されてから ご自分のレイアウトに設置した方が何人かいらっしゃるのですが 当店のレイアウトでも ターンテーブルと扇形機関庫を設置することになりました。 大きさは1250×670 扇形機関庫が3個で9線 機関庫なしが6線の…

「諸星さん大好きなんです。」

初めてご来店いただいた 中学1年生の男の子とお母さん 成績がよかったので、と、 カトーの蒸気と 津川のコッペルをお買い上げいただいたのですが コッペル? 中1にしてはかなりマニアックだなあ~と、思い 話をしていると 諸星昭弘氏が大好きで、 ある授業…

メロンパン

この冬 雪が降ってからでは間に合わないと スコップ2本買いました。 で、今日は活躍するかな? と、雪かき大好きな私は楽しみにしていたのですが、 残念! 雨に変わったまま雪は降りませんでした。 昨日、ホームセンター店頭はスコップだらけでした。 店主…

雪ですね。

寒いですね。 きょうのレイアウトでは雪を乗せた金太郎と貨車が走行 それを見た店主 「さむー」 いい感じに雪を施してありました。 周りの風景も雪景色にしたいですね。 春になって解けてくれたらいいのですが・・・・。 昨日に続き、ロンチキWタイプの制作…

ロンチキ制作過程です。

今日、店主はやっぱり少々二日酔いだと。 そうでしょう、そうでしょう あれだけ飲んだらなるでしょうね。 ロンチキの制作過程ですが 参考になればと、 弊社の完成品を作っているT君が カメラに収めていたものを提供してくれました。 今日はEAタイプから一部…