2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の作品

お店の改装を始めて3週間が過ぎました。 2月7日にクレーンでニチユを移動してくれることになりました。 どんな店内になるのか楽しみです。 今日は東京からいらしたU氏ご夫婦 弊社の製品を作ったものを持ってきてくれました。 弊社の製品は店主が言うには大雑…

重い腰を上げました

店主(夫)はやっと観念しました。 聞けば機嫌悪くなるし聞かなければいつまで経っても行かない 本当に困った性格です。 やっと重い腰を上げ2月1日にカテーテルたぶんそのままステント になるのではとおもいます。 毎日アルコール消毒はしていますので大丈夫…

改装作業ももう少しです。

クレーンの手配をO氏にお願いしたところ 2月の1週目に来てくれることになりました。 大変だとは思いますがこの作業を見るのも楽しみです。 この作業が終われば改装工事も終わりそうです。 アルモデル、トーマモデル等新しい製品が入荷しています。 Nゲージの…

腹巻もネッグウォーマーも同じよ

今日はお天気が良いのでバイクで行くと店主(夫) ネッグウォーマーが見つからず 「これなんかどう?」と、〇〇〇〇を見せると 「これって〇〇〇〇じゃないか?」 「いえ、これネッグウォーマーよ」 いただいた素敵な赤いは・ら・ま・き・を首に巻いてゴー! …

電蒸運転をよく見たそうです。

太田を蒸気が走っていたなんて大昔の事だと思っていたら 「小学校2年生の頃までかな?」と店主(夫) 家の目の前を東武のネルソンと電気機関車の電蒸運転をいつも見ていたと。 古き良き時代にいたのは今に繋がっているのでしょう。 今日お客様から詳しく見たい…

太田駅にも汽車が?

今日は自宅のお隣の方からこんな本をいただきました。 ご主人(故人)が太田広報に連載したものを 息子さんが製本化したそうで450ページに及んだもので 興味深く読み始めました。 太田駅誕生を読んでいると 昭和2年伊勢崎線が電化されるまでこの駅には 黒煙を…

今日も少し追加しました。

今日は大寒 風が強くとても寒い1日でしたが、この寒さにちょとホットしました。 昔は水道が凍って水が出なかったり、引き戸が凍ってあかなかったり 冬は当たり前の光景でした。 そんなことは全くないここ数十年 温暖化が本当に心配です。 店内はまだまだ作…

他社ナローゲージも少しづつ並んでいます。

ナローゲージの他社製品も少しづつ並んでいます。 まだこれからも少しづつ増やしていきたいとおもいます。 用がなくても来て見ていただき こんなものもあるんだなぁと思って楽しんでいただければ幸いです。

親子でこんな楽しみ方

枕木に犬釘を打ち場所だけは作りましたので クレーンの手配をお願いしました。 入った正面この場所に設置する予定です。 レイアウトの中にあった神社は小学生が持って行ってくれました。 彼の住んでいる町のお寺の住職さんは ナローゲージのレイアウトを持っ…

やっとこさ先が見えてきました。

東急とJR北海道は豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」で 北海道の景勝地3泊4日の旅を68万円~76万円にするとのニュース 「68万円あったら他の旅を考えるかなぁ」と店主(夫)に話すと 「それは貧乏人の考えること」と言われました。 そうなの?そうかぁ…

きょうもありがとうございました。

「良いものを作ろうと思って作ったら良いものができる」 とてもシンプルな言葉に 久しぶりの日曜美術館を観ながら妙に感動 今日も皆様の助けを借りながら改装工事を進めています。 いろいろな意味でこの改装は原点に戻って考える 良いきっかけになっているこ…

店主はヘロヘロです

お客様が1人手伝ってくれ2人手伝ってくれ お隣の畑のおじさんまでも手伝ってくれ 本当にありがたいことです。 でも先は長~いようです。 店主はヘロヘロになっています。 営業しながらの作業のためお客様にはご迷惑をお掛けしています。 梅桜堂のYさん今日…

やっとここまで、これからです。

1月18日、19日に行われるおおさか鉄道模型バザールですが ペアーハンズ自体は出店できないのですが 朗堂様のご厚意により朗堂様のブースにて ペアーハンズ製品を委託販売させていただきます。 お立ち寄りいただければ幸いです。 レイアウトもすっかり取り除…

レイアウトはほぼ解体しました。

足の解体を残しほぼ土台は解体しました。 レイアウトの中にあった神社ですが きれいではありませんがレイアウトに使ってみたいなぁと 思われた方がおりましたら差し上げますのでお声がけください。 きれいにしたら充分使えるとおもいます。 これからお店の中…

ご迷惑をお掛けします。

いよいよレイアウトの解体が始まりました。 扇型機関庫の行先も決まり今日取りに来ていただきました。 この前のレイアウトもそうでしたが お客様も一緒に作ったレイアウトなので ちょっと寂しくいろいろ思い出しながら壊し始めました。 本当に長い間ご利用い…

売り出しの3日間ありがとうございました。

今日でお正月の売り出しも終わりました。 ご家族連れで来ていただき 小さかった子たちが大きくなりびっくりでした。 またお客様には最後の片付け迄お手伝い頂きありがとうございました。 明日から平常通りの営業になりますが 店内改装もやっていきたいと思い…

売り出し中は12時~3時までの営業です。

今日は沢山の方にご来店いただきありがとうございました。 商品入れ替えのため トミックス、カトーのレール関係は5割引きになりとてもお買い得です。 4日、5日もありますのでご来店お待ちしております。 売り出し中の3日間は12時~3時までの営業です。 短い…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 明日から3日間ペアーハンズの売り出しです。 ご来店お待ちしております。 お正月休みもアッという間に終わりました。 お元日は店主の兄弟親戚28人が我が家に集まりました。 よく飲むこと飲…