2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどかった8月

疲れに疲れた8月でした。 本当に思いもよらぬことが起こったり なぜ?どうして? そんなことが多かった8月でした。 でも8月最後の日嬉しいことで終わりました。 長女に3女が生まれました。 少し前まで皆で集まり酒盛り 今やっと落ち着きへとへとです。 又明…

再生産できました。

JAMコンベンションで売り切れとなってしまいました 弊社のクリーニングカー(Nゲージ用)ですが 再生産できました。 貨車付き6,000円、貨車なし5,000円両方ございます。 レイアウトのお掃除には絶対お勧めです。 レール輸送用チキ5200キットの再生産ができまし…

手作りの勾配標識

わたらせ渓谷鉄道でも同じ日に廃線跡ツアーをやっていましたが これもまた興味のあるものです。 お客様のK君は安中市でやっている 碓氷峠廃線跡ウォークのボランティアガイドを時々やっているのですが こんなのがあったらの話から作っちゃったそうです。 碓…

疲れたけどほっとしています

今日は旅の疲れか 2人で何んとな∼く仕事が手につきません。 でも皆さんが「お疲れ様」「楽しかったです」 とお店に来てくださりほっとしています。 一緒に参加したSさんの奥様は今日入院明日大きな手術 そんな中参加してくれました。 「たのしかったです。」…

何年ぶりかのわたらせ渓谷トロッコ列車の旅 心配していた雨も上がりお天気の中 45名(わんこも乗りましたよ)で行ってきました。 東京からは赤ちゃん入れて10人 (その中にはカトーの社員の方もいらしゃいました) 生ビールを飲み、それぞれ好きなお酒を飲み ビ…

人事ではない、気をつけましょう

3日目のJAMコンベンションに一緒に 手伝ってくれる事になっていたMさんのお見舞いに行ってきました。 脳梗塞の後遺症が目に残っているようですが 軽く済んで本当に良かった MさんとはJNMAの最初から一緒にやってきた仲間なので 思ったより元気でほっとしまし…

シム20少量できました

昨晩店主(夫)と飲みながらの話 「まちの模型屋がなくなってしまって量販店ばっかりになったらどうなる?」 って、聞いたら 「模型が模型でなくなりおもちゃになる」と。 どういうことか・・・じっくり聞いてみました。 模型屋であるために何をしなくてはいけ…

好きでなければ

弊社のナローって何でフリーランスが多いの? って店主に聞いたら 「面白いからさ!」と 何でもっとフリーランスがでてこないのかしら? って聞いたら 「儲からないからさ!」 「売れるか売れないか分からない!」 簡単に見えるだろうが図面を書くときは 頭…

お世話になりました

JAMコンベンションも今日で終わりました。 暑い中沢山の方にご来場いただき本当にありがとうございました。 今日はいつも一緒に手伝ってくれる仲間が急病で どうなる事かと思いましたが 彼の具合も良いほうに向かっていると言うことで一安心 長男、次男、長…

JAⅯ発売予定しておりましたシキ150ですが イベントには間に合わなくなり イベント後の販売になりました。 大変申し訳ございませんご了承ください。 HOナローキッチンカーですが 動力付きで5,800円 15セットの販売になります。 UT20A矢崎タイプ完成品…

楽し~いことはい~ことだけど

突然突風と雨、かと思ったら青空 台風の影響でしょうね 明日はJAⅯコンベンションの搬入日ですが 遠くから来られる方は飛行機、新幹線の運休があると ちょっと心配です。 グルメおじさんのキッチンカー 付属のデカールが面白いです。 昨日は帰りが遅かったの…

これが模型屋の良いところ

御盆休みに入ったこともあり 大阪からはご夫婦で 川口からは息子さん(1年生)がレイアウトを使いたいと ご両親、おじいちゃん、おばあちゃん皆さんでご来店 5人でレイアウトに座り楽しんでいかれました。 うれしいことです。 そして今日はお客様のKさんとキ…

夏の出稼ぎは体調が万全でないと

今日は懐かしいお客様が多く 楽しい1日でもありましたが お話を聞くと 体調を崩されていたり、身内の方が亡くなったりと 皆さま大変な思いをされていることに 仕事がしんどいなんて言ってられないなぁとおもいました。 JAMコンベンションまで数日 私たちは…

HOナローシトロエンキッチンカー

暑い暑いが合言葉のように 本当に暑い、暑い毎日が続いています。 横浜から来た妹は 「龍舞の暑さはすごいね、横浜と全く違う」と。 外気温は40度です。とろけそうです。 新製品HOナローシトロエンキッチンカー 試作途中です。 かわいい車両で回りの情景を…

ぼちぼち書いていきます。

ブログの移行も難儀です。 教えてもらいながらでも中々ですが お店の事、仕事の事、思った事 等々ぼちぼち書いていこうと思います。 JAⅯコンベンションまで1週間 まだはっきりしませんが外注次第で 新製品はイベント後になるかもしれません シキの試作見本…

はてなブログに移行します

暑中お見舞い申し上げます ヤフーブログが今年いっぱいで終了するため 移行先がはてなブログになります。 ツイッターや、フェイスブックをやったらどうですか? と、聞かれるのですが 取り合えずブログのみでお伝えしていこうと 今は考えております。 移行先…

暑さなんて関係ない

本当に暑い毎日ですね でも、そんな中模型作りを楽しんでいます。 K君の作品です。 手前と奥はベース改造 真ん中はEF16-28号機、窓埋め、屋根作り直しなどだど 細かいところまでこだわっています。 N君の作品です 店主からは「屋根がなぁ~」「窓がなぁ~」 …

パンを買うのもめんどう

最近生食パンブームのようですが 太田でもポチポチ出来始め “食べてみたい” そんな気持ちにかられ行ってみました。 「整理券をお配りしているのでこの時間に取りに来てください。」 と、店員さん 「またそう言う事?」 以前美味しいパン屋さんができたと聞き…