2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽便祭も無事終わり感謝です

軽便祭も無事終わりました。 あるお客様からは 台風の影響で飛行機が欠航で会場に行くくことができない とのメールを頂きました。 本当に残念だったと思いますが 早め早めの措置で軽便祭も事故もなく無事終わる事ができ 本当によかったと思います。 今日は朝…

ほっとしました

明日の台風が心配ですが・・・。 どうなるのかしら? と心配していたレイアウトも出来上がりほっとしました 発売予定のフリーランスの 単端ガソショーティーを走らせてみました 「沼尻ガソだ!」とお客様 何だかとてもいい感じに走っています Oナロー16.5mm…

やっとここまでできました

きょうは秋晴れの 本当に気持ちの良いお天気ですが 明日からは崩れそうですね イベントもあちこちでありますので 雨さえ降らなければと思います。 Oゲージナロー9mm ドラム缶DLの試作です ( はこてつ動力付き) 今回試作品の為、特価販売となります。 レイ…

小さくてもすごく大変です。

昨日、今日とレイアウトの中のツリーハウスを作っていました せっかちな性分が悪く出て中々うまく行きません ハウスは水彩画に使うワトソン紙を使ったのですが 厚さもよくしっかりしていてよいと思いましたが 上にバルサを張り付けてみましたが これが中々大…

うれしい企画に恐縮です

30日の軽便祭ですが クリッターズ・クラブさんの2018年の祭りのお題が なんと、「ペアハン祭り!」 弊社の30周年を記念して企画をしていただいたようです。 この仕事を始めて30年 本当にいろいろな事がありましたが 「やっていてよかった!うれしいなぁ」と …

ガソショーティー試作

この連休は レール、ホーム、鉄橋等のジャンクを販売しています。 レイアウト制作にはお買い得です 中古品も新しいものを入れ替えています。 試作です HOナローはこてつ動力単端(ガソショーティー) ナスの収穫中こんな所にいたなんて 思わず採ったナスを放…

少しずつ進行中

気持ちは焦るばかりですが 製品もレイアウトも少しずつ進行中です。 幸い涼しくなってきたので それだけでも助かります。 はこてつ動力付きレールバス試作です。 はこてつ動力ワーゲンバスです 今回は1度住んでみたい ツリーハウスウを入れたレイアウトを考…

予定品のスケッチです

暑さ寒さもも彼岸までといいますが 明日からお彼岸 今も心地よい風がふいています 私はこの猛暑が終わり本当にホッとしていますが これからは太陽の出番がどんどん少なくなっていきます。 太陽大好きな店主にとっては 生きた心地のしない冬 どうなることでし…

お客様のレイアウト

秋はイベントもたくさんあります。 お客様の尾崎様ですが 今月30日前橋のけやきウォークで レイアウトの展示を致します。 駅弁大会の一環で ご自慢のレイアウトは全国の名所が見所です。 お時間がありましたら ぜひおでかけください。 前高OBのレイアウトの…

敬老?いや働き盛り?

今日は敬老の日ですね。 我が家の義母は98歳 世間の98歳とはちょっと違います。 イオンに行けば1日いたいと 1人で映画を見て買い物をし楽しんできます。 1週間のうち2~3日は 出かけていきます。 私たちのお仲人さんは来月100歳 大動脈解離で1か月ほど前入院…

下手でもやってみよう

昨日アップしたアゲハチョウ?の幼虫 頭の横の目は やはり目ではなくただの模様だそうです。 上から来た鳥たちに狙われないように 目に見せかけた模様なんですね。 恥ずかしながら ○○歳にして初めて知りました。 店主から作ってみればと言われたので 早速や…

軽便祭予定品

今月30日の軽便祭の新製品と 販売予定品です。 HOナロー フリーンランス はこてつ動力付きレールカーキット 4,500円+税 HOナロー フリーンランス単端ガソショーティー はこてつ動力付きキット 5,800円+税 HO、Оナロー用はこてつ動力 ボディー固定用床板付き…

作れるかな?

今日は龍舞駅前でちょっとした事件があり 覆面パトカー、パトカーが次々集まり ドキドキでしたが 事は大きくならずホッとしました。 小さな子供達もいるので 本当に心配になります。 こんな田舎なのに 駅やその周辺は結構いろいろあるものです。 今月に入り…

壬生町おもちゃ博物館コンテナ

大分涼しくなってきたように思います。 その証拠だと思うのですが 山から降りてきたのでしょう トンボの姿を沢山見かけるようになりました。 秋がやってきました 何だかほっとします。 秋は工作の季節ですね 模型を作る方は本当にすくなくなったなぁ とよく…

楽しい時間でした

HOのUH17Aコンテナ完成品ができました。 価格は1個5,500円+税です。 3種類です。 今日も店主は(夫)は元気に晩酌をしていると お客様のU君が松山に出張だったと お土産を持って家族皆できてくれました。 「よかったぁ~いつもはおばさん相手だからなぁ」 と…

新しい中古品はいりました

北海道の地震は震度7と聞き 本当に驚きました。 今年は大きな被害が多いですね。 まだ余震も続いているようで本当に心配です。 こんな時なんですが 新しい中古品がたくさん入荷しました。 東武関係、新幹線関係が多いです。 他にもありますのでどうぞおでか…

かわいいプラモ

昨日の台風ですが 親戚のある高知市、馬路村は 大した被害もなかったとの事でホッとしました。 でも、甚大な被害が出た地域では これからが大変だとおもいます。 早く復旧できることを祈ります。 数日前に店主(夫)が トトロのオート三輪の模型を買ってきまし…

風の怖さ

台風22号、 皆様のお住まいの地域はどうだったでしょうか? 自然の驚異を改めて感じました。 親戚も高知市と馬路村にいますので 心配しています。 ここ太田は昼間雨が強く 夕方になると強風で 駅前のはんてんぼくのきがざわざわと大きく揺れだし 店主は機関…

不安と楽しみの4か月

今日でちょっと遅いサマーセールも終わりました。 暑い中、雨も降ったりやんだりの中 ご来店頂きありがとうございました。 今年も4か月 どんな4か月になるか不安半分楽しみ半分です。 明日N建築限界測定車マヤ50-5001キットと Oゲージナローのデカ1キットが…

でっかい小っちゃいEB4111

今日は沼田の丸山製作所の社長さんと息子さんの 2人でお見えになり 依然話していた5インチの 上田丸子EB4111ができたのでと言う事で 見せていただきました。 店主もお客様も興味津々 やはり5インチとなると迫力があり これ動かしたら楽しいでしょうねぇ ワッ…