2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試作品と完成品

今日の新聞にシルバー川柳がありまして シニア時代の誰もがうなずくであろう 現実や本音をさらす川柳に それはないだろう・・・・?と、 一人で笑っちゃいました。 「断捨離で うっかり夫 捨てそうに」 「期限切れ 犬にやらずに 俺に出す」 「金が要る 息子…

Oゲージナロー9㎜版珍犬ハックル

ここ2~3日暑いですね。 湿度が高いのかこの暑さは体によくありません。 この休みを使ってやるぞ~。 気合いを入れないとできないはなのシャンプー やっぱり今日もできませんでした。 シャンプー代1万円 これを浮かすには私がするしかないのですが 今日は…

チキ用レール積荷走行中

発売になっていますロングレールチキ用レール やっと今日は積荷走行してみました。 中々良い感じです。 作る時 継ぎ目は出来るだけまっすぐ一直線になるように 又 継ぎ目の凸凹は目立たないよう きれいに仕上げることで スムーズに積み込みが出来ます。 S字…

店主のぼやき

仕事が計画通りに行かないのは 分かっているつもりです。 が、 きっと態度に表れているんでしょうね。 店主がk君に話していました。 「仕事が遅れると誰かさんに 文句を言われるし・・・・。」 と、ブ~ブ~つぶやいていました。 誰かさんとは? そうなんで…

今日も1日頑張りました。

どうにか今月末には マヤ50が発売できそうです。 一つ問題が起きるとそれを解決させ ホッとしていると 又、次の問題が起き づーっとそんな感じですが きっと仕事をしている限りその繰り返し なんだと思います。 だから頑張ろうと思うのでしょうね。 今日も…

スヤ50完成品とそれぞれのお祝い

同じ仕事を長く続けることは 大変なことだと思います。 お客様のYさん 勤続30年のお祝いで 4泊5日の金沢旅行に行くそうです。 中身はかなり高価です。 外野はブーブーぼやいちゃったのですが 考えてみれば 誰でも明日はどうなるか分かりません。 今でしょ! …

クリーニングカーとレイアウト

ペアーハンズ製のクリーニングカーですが 現在貨車付きのものが在庫切れとなりましたが 貨車なしでも 皆様ににご利用いただいております。 取り扱いについては全く同じです。 価格は5,000円+税 以前ブログでも アップさせていただいているかもしれませんが …

軽便祭での新製品

ガリガリゴリゴリ、ブイーンブイーン 今日は2回の仕事場はすごい音 あまり声をかけないようにしていたのですが 何を作っているのかちょこっと除き 声をかけてみましたが 無言! Oナロー9㎜のレイアウトには間違いないようですが いつもとは違う感じ 「俺だ…

足尾歴史館と保存トロッコ

昭和57~8年ごろ 足尾銅山観光には行ったことがあるのですが 今日は初めて足尾歴史館に行ってこました。 目的は歴史館の野外展示場にある 保存トロッコでした。 車両を見たいと申し出ると ボランティアの方が親切に案内してくれました。 どれも興味深いも…

ロンチキEBタイプ完成品

お客様からご依頼いただきました ロンチキEBタイプの完成品が出来ました。 キットが発売になったときに完成見本は作りましたが 販売用の完成品は初めてだと思います。 金属ならではの出来上がりです。 作品を作る作り手も 分からないところ、難しいところ…

秋はレイアウト作りにいいですね。

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 涼しくなってきたからレイアウトを再開 そんな方もチラホラです。 ウッドランドシーニックの広葉樹 ノッホ広葉樹も入っています。 紅葉の情景にはピッタリです。 お試しください。 ペアーハンズでも来月の軽便祭に向けて 新製品の仕…

マヤ50遅れて申し訳ありません

今日の朝窓を開けると 秋の空がいっぱい広がっていました。 日中は暑かったのですが それでも夕方は心地よい風が吹いてきて お客様もいなかったので お店から見える竜舞駅をちょっと描いてみました。 朝の空と竜舞駅です 又お詫びしなければいけないのですが…

おもちゃ博物館のコム1

昨日からパラリンピックが始まりました。 色々な障害を持っていても 人間はその障害を補うための 不思議な力が生まれるように思います。 もちろんそれぞれの方の 想像を絶する努力はもちろんですが。 ペアーハンズのお客様にも 自閉症や知的障害、聾唖の方 …

思い出の料理

昨日で夏のセールが終わりました。 「セールの案内が来ないのですが」 と、お問い合わせをいただくのですが 今はインターネットをご利用する方が多いため はがきは出さないこととしました。 大変申し訳ないのですがご了承ください。 お正月・春・夏セールを…

天の川みたかった。

久しぶりのブログです。 9月に入ったら朝夕何となく 秋の気配を感じ少しうれしくなります。 今週の土曜・日曜・と夏のセールを行います。 詳しくはホームページをご覧ください。 8月は良くも悪くも色々なことがありました。 状況を切り替えるためにも リセ…