2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から元の営業時間になります

コロナ緊急事態宣言も解除されたので 明日6月1日から営業時間を元の時間で営業を致します。 よろしくお願い致します アッと言う間に6月になります。 このところ心が折れるようなことが続いていますが ちょっとホッとするようなことが 客様のご家族が「今年も…

解体終わりました

今日はOゲージナローレイアウトを全部解体しました。 Oナローは大きいので迫力があり 車輌を走らせると子供はとても喜んでくれました。 地元の新聞でも紹介していただいたレイアウトでした。 先ずは線路を剥がすところから 山のてっぺんの天体 バラバラにな…

Oナローレイアウトの解体

ペアーハンズの2階にあるOナローのやや大きなレイアウトですが 今日から少しづつ解体を始めました。 今までに大きなものから小さなものまで いくつ解体をしたことやら。 店主は作った物に対して"過去のもの"とよく言うのですが このレイアウトも楽しいレイア…

お爺さんからの手紙

聞こえなくてしゃべることもできないお爺ちゃん 車両が動かない、せんろの具合が悪いとご夫婦でご来店 いくら説明しても伝わらなかったり理解してもらえなかったり 店主はカチンコチン怒り心頭 店主とお爺ちゃんとの会話というと 筆談と拙い私の手話 周りの…

予定品と完成品

7月12日のJNМAは開催の方向で進んでいるようですが 安全を考え今までのような入場方法ではないようです。 7月発売予定品です。 HО 150メートルロンチキSNSYタイプキット 9両セット 予価43,000円+税 完成品 HО マヤ50-5001 1点のみ 49,800円+税

わんこの塗装

わんこ(梅桜堂製)が沢山入ってきたので 家で着色しようとしたところ アクリル絵の具をお店に置いてきてしまいました。 そこでこのわんこ コンテを削り着色した上に水彩絵の具でおさえてみました。 色は中々良いと思ったのですが やはりアクリル絵の具を使っ…

HOロンチキ 新製品予定

コロナ自粛の中でレイアウト関係のものは品薄です。 特にカトー、トミックスのレールは 問屋さんも在庫がなくなっているようです。 今月はRMモデルスとレールとマガジンはコロナの影響で休刊 7月,8月号併合として6月20日発売となります。 ご予約されている…

ポンコツドラゴンの出来上がり

昨日店主に聞きました 「毎日楽しい?」 やっぱり答えは「そりゃぁ∼楽しいさ」 ちょっと悔しいけど、「♬楽しいことは良~いことだ♬」 で、出来上がったようです。 廃材からこんなのができたそうです。 名前は? ポンコツドラゴンだそうです。Oナローです。 …

久しぶりに楽しいそうです

最近店主は真鍮の切れ端や板の切れ端など あっちからこっちからパーツを取り車両を作っています。 最近になく楽しそうで真剣で でも新製品ではなさそうで 今日聞いてみると 店内のレイアウトで走らせたく作ったそうです。 「あ~でなくてはいけない、こ∼でな…

田植えをしながら良い時間でした

もうだいぶ昔のことですが・・・ 父方の祖母の家に遊びに行くと そこでは田植えをしていた風景がありました。 近くでは小川が流れていて、いとこたちとザリガニを捕ったり泳いだり 秋になると裏の梨畑には今では出回っていない長十郎がいっぱいなっていまし…

季節のものを思う存分楽しみました

タケノコを掘ったことはないのですが これは重労働だと思います。 なのにこれで3度目 沢山の掘れたてタケノコを今日S君が持ってきてくれました。 タケノコをたくさん入れた中華ちまきは美味しく 季節のものを思う存分楽しみました。 明日はどんな料理にしま…

今日の委託品です。

今日の委託品です。 東武西新井入れ替え機です(ベースはキッチンのキット) 価格32,000円+税 1点 やっと冬眠から覚めた亀吉 中々食事をしないので心配をしましたが やっと食べるようになり元気いっぱいです。 店主も冬眠からなかなか覚めきれないようで …

中古のストラクチャー、線路あります。

今までレイアウトで使っていたストラクチャーや線路ですが 5月の連休の売り出しに出しますと言っていましたが それができなくなりましたので 今日から店頭販売しております。 まだまだ使えるものなのでご利用いただけるとおもいます。 店主(夫)の弟が詩集を…

店内の中古・特価補充します

なんでこんなに数値がいいの? 店主(夫)は毎日本当に毎日飲んでいるのに 今日の検査の結果もGOT36、GPT33と 肝機能の数値に全く問題がないのです。 検査報告書にそう記載されているので文句は言えませんが・・・ ? ? ? 当面の間12時∼16時営業とさせてい…

明日から営業を再開いたします。

2日~6日までお休みにいたしましたが 明日から営業を再開いたします。 営業時間は12時∼16時と時間短縮での営業になりますが これからのことは様子を見ながら決めたいとおもいます。 皆様も明日からお仕事の方も多いと思いますが 5月末までの自粛要請がありま…

田植えがやっと終わりました。

今日は田植えが終わりました。 ちょっとアバウトすぎたかな?と思うのですが 妥協して終わりにしました。 農家のおじさん、おばさんに苗を持たせようとしたところ おじさんの腕がもげてしまいました。 まいった、まいった! 明日は水を流そうとおもいます。 …

今日は失敗の巻き~

以前ペアハン農園でえ採れた赤唐辛子 良い具合になってきたので今日はとんがらしを初めて作りました。 隣の畑のおじさんによると、煎ってると煙が出て辛いのが目に来るから 気を付けたほうが言いと。 なので眼鏡をかけ頭からタオルをほっかぶりにし 煎り始め…

ほんの少しだけあったパーツ

連休中は、予約品や必要な商品はお電話頂き お店の外でのお渡しになりましたが きょうもご協力いただきありがとうございました。 3、4、5日も同じ対応になりますがよろしくお願いいたします。 幾つか廃盤になっていた商品が出てきましたので ほんの僅かでそ…

のんびりまったり良い時間です。

今日はちょっと暑かったのですが気持ちの良い一日でした。 パーツの整理をしたり田植えをしたり しかしこんなにもパーツがあるものなのかと 廃盤になったパーツがいくつか出てきたり 今は宝の宝庫ですが いつの日か・・どうなるのでしょう。 明日は廃盤にな…

明日から五日間休業いたします。

ペアーハンズは明日から6日まで 店頭営業は休業させていただきます。 通販その他のお取り扱いに関してはホームページをごらんください。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 5日間のお休みは?と今日も何人かのお客様に聞かれたのですが 「田…