2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の営業は今日で終わりです。

お休みに入り ご来店いただいた皆様がなんとなくほっとした様子です。 そして何人かの方がご自分で作った作品をお持ちになり 見せていただきました。 店主はうれしそうです。 数か月前発売になったОナロー9mmの 珍犬ハックル こんな感じに作ってきてくれまし…

発送の準備が整いました。

発売が遅れましたレール輸送用チキ5200 明日から販売、発送の準備が整いました。 ご予約された方には 本日、その旨のご連絡をさせていただきました。 お正月の売り出しのご案内のハガキも 発送させていただきました。 ホームページには元旦にアップさせてい…

HО マヤ50-5001完成見本です

お孫さん(5年生)がNゲージをやっていて いつもおじいちゃんが一緒に来られるのですが 「孫のおかげで あちこち鉄道を使って旅行を楽しんでいるんですよ」と、 うれしそうに、楽しそうに話していました。 今度はサンライズに乗ってみたいそうです。 いいで…

ご来場いただきありがとうございました。

24日、25日の大宮鉄道模型フェスタでは 沢山の方にご来場いただきありがとうございました。 おかげさまで今年最後のイベントも 無事終わる事が出来ました。 感謝申し上げます。 「来週の日曜日は元旦ですよ」 とお客様に言われ 分かっているつもりでもビ…

ご来場お待ちしております。

今日はとても暖かな1日です。 暖かいのは仕事もしやすいのですが ちょっと変ですね 東武建築限界測定車ですが 試作の組み立てがとりあえずできました。 発売は1月に伸びましたがお待ちください。 明日のイベントでは 弊社のクリーニングカーを 会場限定で…

12月は嫌いです

いつもの事ですが イベントの前は 嫌な空気とへんな緊張感が流れます。 あと1日となりました。 数点新製品が間に合いませんが 当日販売するための準備は進んでいます。 マヤ50完成品5セットは会場のみの販売です。 又、ご要望が多くあった UT20タイプ…

発売延期のお詫び

大宮のイベントまで1週間となってしまいました。 ホームページにはアップさせていただいたのですが 間に合わない製品が出てしまいました。 レール輸送用チキ5200ですが このまま出すこともできるのですが 納得のいく製品を出したいと 一部手直しがあり…

1日の終わりは飲んで、笑って

12月の大宮イベントに向け 準備真最中の中 お正月の売り出しは?と、 そんなお問い合わせが多くあります。 はっきりは決まってないのですが 12月31日、1月1日、2日はお休みいただき 1月3日からになると思いますが イベントが終わるまでは決められないの…

一緒に頑張っているはなです

はなを見てはよくこんな話が出ます。 「はなは何にも考えなくていいなぁ~」と。 そんなことはないようです。 この顔考えていますよね。 「 もうすぐ7時早く帰りたいなぁ」 一緒に通勤を始めてもう7年 毎日よく頑張っています。

試作途中のチキ5200

大宮で発売予定の輸送用レールチキ5200ですが 試作途中のものですがご覧ください。 越中島タイプと福山タイプで出しますが ご希望がありましたら他のタイプも検討させていただきます。 お早めにご連絡ください。 順次試作のできたものからアップさせてい…

口は災いの元

「大宮イベントまであと2週間ね」 と、ちょっと口にしたら 「言われなくてもわかってる!」 とちょっとイヤうんとムーとした店主 あ~言うんじゃなかったあ~・・・・・(反省) 本当に1日1日が早いです。 私は主婦もやっているので 今は一日一枚障子貼り…

ボロボロガタガタに会話が弾む

ご予約いただいておりました チラ50000タイプの完成品が本日出来上がりました。 制作には一カ月ほどかかります。」 時間がかかっている分 きっと満足していただけるでき上がりだと思います。 ご予約いただいている方にはご迷惑をおかけ致しますが 順番…

待ちに待ったバテロコです

待ちに待ったバテロコがやってきました。 クレーンにた乗せられたバテロコを見ると なんだかニタニタ、ソワソワの店主 思っていた通りのボロボロガタガタですが これからどんな容姿に変わっていくのか 楽しみです。

ボロボロだぞ~、でもうれしいなぁ~

これを探しに来たんです。と、 長野からご来店のお客様。 ペアーハンズのクリーニングカーを お買い求めいただきました。 N広場で走っているのを見て どうしても欲しかったと嬉しそうに話してくれました。 N広場さんでは何台か使っていただいており 巨大レ…

大切なお客様との会話

月曜日の午後ニチユ2tバテロコが来るため 小さなペアーハンズ農園を 三分の一程壊しました。 この作業もお客様にお手伝いいただきました。 ありがとうございました。 昨日飲みながら話したのですが 時々聞かれるそうです。 ペアーハンズさんはどのようにし…

一家に一台是非どうぞ

カレンダーも残り1枚になりました。 うれしい12月と思う人もあるでしょうし 私のように 嫌いな12月と思う人もいるはずです。 嫌いだけど良い12月だったと思えるよう 明日から心を引き締めて頑張りたいと思います。 お客様からのご質問ですが ペアーハ…

やっとやってきます。

私達の周りには 病気で苦しんでいる方が沢山いらっしゃいます。 今日もお見舞いに行ってきました。 病気になると ものの考え方が変わったり 生き方までもが変わったり 本当にしんどいだろうなぁと思います。 一人一人の回復を願うばかりです。 ご予約を受け…

いろいろ準備中です。

12月1日は 宮沢模型商売繁盛応援セール出展の為 お店はお休みさせていただきます。 申し訳ございません。 と、言うわけでとうとう12月になってしまいます。 12月は大宮のイベント、 1月は恒例のペアーハンズ売り出しと すでに準備は始まっていますが…

中古ストラクチャーと新製品のお知らせ

11月の雪にはビックリでした。 とても降りそうにないのなぁと、夕方までは思っていましたが 天気予報通りでした。 大好きな雪かきまでは降らなくてよかったですが・・・・。 (雪かきしたかったぁ~、でも今は落葉掃除が楽しいです。) かわいいメルクリンの…

機関庫の扉が付きました。

今日は夕方から雪が降るという予報です。 昨日とは打って変わって寒くなってきました。 先日機関庫出来上がりと申し上げましたが 全面扉が残っていました。 その扉今日出来上がり完成です。 ちょっと扉は凝りました。(ちょっと派手かしら?) まだ運送屋さ…

この作業も本業だ!

朝窓を開けると外は霧で真っ白でした。 お天気になる兆候です。 ご来店のみなさんが まだ車両は入ってこないのですか? と、ニチユ2tが入ってくるのを 楽しみにしてくれているようです。 「でもガタガタなんですよ」と、一言添えています。 この時間は霧も…

鉄道模型は楽しい!それがいい

レイアウトを作るのが大好きな お客様のOさんが 「載りました、見てください」と、嬉しそうに 成美堂出版の“Nゲージを楽しむ2017” を手に持ってきました。 掲載されないかも知れないと ちょっとあきらめていたようですが 本が届いたと それはそれはう…

秋の落葉はいいものです

秋らしいとても良いお天気です。 朝龍舞駅前は はんてん木の落ち葉でいっぱいでしたので きれいにお掃除したのですが 今の時間 又いっぱいになりました。 この落葉は秋のとてもいい光景です。 時々お掃除するのですが 集めた葉っぱは お隣の畑の堆肥となりま…

機関庫できあがりました

レールも敷終わり 機関庫のガラスも入りました。 はだか電球がよく似合いいい感じです。 後は車両待ちとなりました。 ボロボロガタガタの車両が どのようにきれいになり動くようになるのか 楽しみです。 今日は 穴があったら入りたいことがありました。 数日…

ニチユ2t再生産と新製品

昨日、今日と小春日和 きっとあちこちの紅葉がいいだろうなぁ そんなこと思いながら 仕事をしています。 そんな訳で 皆さん何処かへお出かけになったのでしょう 今の時間お店の方はちょこっと暇なので、 店主は今日も犬釘打ち ご来店いただいたお客様に 「お…

今日は犬釘打ちです。

今日は12月の気温だそうですね。 寒いのは生きた心地しないと 冬になるとそんな言葉がよく出てくる店主 今日はレールが入り 枕木も用意し犬釘打ち この作業思っていた以上に体力を使うらしく 疲れたぁ~死ぬ~と、ヘロヘロに でもK氏が少し手伝ってくれ 途中…

ニチユ2トンバテロコの機関庫作り

寒くなってきました。 10月の軽便際が終わり 次の12月の大宮のイベントまで 少し時間を作り機関庫作りをしています。 それもどうなるかな?と、心配でしたが どうにかなってきました。 店主が大好きな ニチユ2トンバテロコの機関庫です。 頼んでいた線路も明日…

動ける事はありがたい

今日は朝からはなのシャンプー (これがまたまた大変!) お店の仕事 夕方から自宅の障子貼り 自分でもよく動くなあ 働き者だなあと 自分で自分を褒めちゃいました。 数日前痛かった右ひざが曲がらず 腰は激痛で動けず お医者様によるとすべり症とか。 今は…

ペアーハンズ製品も中々いいなぁ~と店主

今週は店主(夫)も私も いろいろアクシデントがありました。 凹んでもいられないので頑張ります。 金属キットは初めてで マヤ50に挑戦しているお客様からメールが来ました。 屋根の折り曲げ、窓の折り曲げ 上手くいっているようです。 ここまで出来れば大…

やってみなければ始まりまらない

マヤ50-5001を作りたいのですが とのお客様 プラモデルは作ったことはあっても 金属を作った経験はないそうで でも マイクロエースのEast-Iを持っているので 作って運転会で走行させたいということで しばらくお店の中で考えていたのですが 「大丈夫…