鉄道の魅力って何だろう?

ベトナム戦争からもう40年くらい経つでしょうか。

少し前までBSで中井精也のてつたびスペシャルを
観ていたのですが
きょうはベトナムの電車の旅

昔貧しかった頃は電車も少なかったけど
今は行き来する電車の音で
豊かになった生活を実感できてうれしいと、
ある男性が答えていました。
あの悲惨なベトナム戦争から
今のベトナムは見えなかったのでしょう

ベトナムの景色とぴったり合った電車
人のやさしさ
笑顔
中井精也さんが頂いたごはんを食べながら
顔がくしゃくしゃになり
涙がポロ~ンと流れた時のあの顔
観ていた私も涙でくしゃくしゃになりました。

スイスも行きたいし
ベトナムもいきたくなりました。

10数年前新聞社の方に
鉄道の魅力って何ですか?と聞かれた時
恥ずかしくも答えられなかったそうです。
きょうのテレビを見ながら
「何だろう、線路かな?いや違う何だろう?」

いまだに答えられないようです。