子供の思い

師走(陰暦12月の異名)
シハス?  シワス?
どちらが本当の読み方でしょうか?
 
一年の終わりの物事をなし終える、
そんな意味合いがあるようですが
 
まさに今そんな気がします。
 
 
きょう夕方ご来店の親子(3年生くらいでしょうか)
私達に尋ねたいけど、言い出せない
そんな様子だったので聞いてみると、
以前買ったトミックスの北斗星に室内灯を入れたいとの事
 
しかし
持っているのがどのセットか、その子も分からないので
「後でそのセットをもってくれば間違えないから」
と、説明すると
お母さんも
「今度持ってこよう」と、言って聞かせたのですが
 
お店の隅で泣いてしまったのです。
 
きっと、「きょうは室内灯を付けたい!」
そんな気持ちで来たのでしょう。
 
私もちょっとびっくり
 
それからお父さんに電話で品番を聞いたのですが
古い製品でカタログになく
 
そしたら店内にいた3人のお客様が
それぞれにスマートホン、カタログで調べてくれました。
やっと該当の室内灯をゲット!
 
自分で付けてみると、
本人ホットした様子で帰ってい.きました。
 
私達もホッ!
 
君ならできる!
 
時々レイアウトで走らせているので
今度は室内灯付かな?
 
楽しみです。