敬老?いや働き盛り?

今日は敬老の日ですね。

我が家の義母は98歳
世間の98歳とはちょっと違います。
イオンに行けば1日いたいと
1人で映画を見て買い物をし楽しんできます。
1週間のうち2~3日は
出かけていきます。

私たちのお仲人さんは来月100歳
大動脈解離で1か月ほど前入院したのですが
今は元気を取り戻し頑張っています。
100歳は迎えられるでしょう

そこで店主(夫)は
「俺のほうが先に逝っちゃいそうだ」と、よく口にします。
義母は
「またそんな事を言う」と、不機嫌になりますが
義母より先に逝くことは親不孝

でも、敬老って何歳から言うのでしょう
昔の70歳は敬老だったような
だとすれば
店主(夫)も敬老?

いやいやちょっと疲れた働き盛りです。