まかないランチ

きょうはお隣の畑のおじさんから大根を
そのお隣の畑のおばさんから新じゃがを頂きました。
イカと大根の煮付け
新じゃがをふかし塩バターで
うまい!
採れたての野菜の美味しいこと
一日の疲れもぶっ飛びます。
 
そこでちょっと思い出したのですが
 
25日のNHKのサラメシという番組で
ある鉄道会社の保安班の
まかないランチを紹介していたのですが
 
お料理をを作るのは新米社員
その日のメニューは坦々麺
 
先輩から
 
にんにくどのくらい入れた?と聞かれると
「サンドボンくらいです」
 
サンドボン?いったいどういう意味
 
瓶の容器からにんにくをドバ~と入れていたので
三回ドボンでサンドボンかな?
 
それにしても
豪快で、楽しそうで、美味しそうで、いいですねえ。
 
鉄道会社のまかないは
みんな上手で美味しいとよく聞きます。
一度食べてみたいですね。
 
こういうことが次の仕事につながっているんだろうと思います。