足尾歴史館と保存トロッコ

昭和57~8年ごろ
足尾銅山観光には行ったことがあるのですが
今日は初めて足尾歴史館に行ってこました。

目的は歴史館の野外展示場にある
保存トロッコでした。
車両を見たいと申し出ると
ボランティアの方が親切に案内してくれました。

どれも興味深いものばかりです。
実際に足尾銅山で使用していたナベトロだそうです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

車両を見せていただいた後は足尾歴史館へ
足尾銅山の事は知っていたつもりでしたが
足尾という町が地球環境問題の原点にあり
そこから今に至った厳しい道のりがあったのだと
改めて考えさせられた1日でした。

ボランティアの方にもお世話になり
ありがとうございました。