職人なんですね

今日は作業部屋から
グラインダーの音がずっと鳴っていたのですが
ある製品の原型を手直ししていたのですが
今まで手掛けてきたパーツ等の原型が
大きな段ボールにいっぱいあり
ちょっとびっくり

その原型すべて店主の手作りなのです
「へぇ~これ全部一から作ったの?」
とため息が出ましたが
「よく作ったものだなぁ~」と店主

今は3Dが当たり前になり
知識があれば何でも出来てしまいますが
昔はそうではなかった
一つ一つ作り上げ製品にしていく
職人なんだなぁと思います。

よく言う
職人は頑固
頑固は店主
なんですね。

今日は銀座軽便の小林さんがいらっしゃいました。
やはりナローの雰囲気のある方です。
遠いところありがとうございました。