毎日のアルコールのおかげ

今日は父の3回忌法要だったため
開店時間が遅れてすみませんでした。

父は普段も静かな人でしたが
最後もとっても静かに逝ってしまいました。
人生の最後をどう迎えるか
生きざまが
死にざま
とよく言われますが
そんな遠い現実じゃないことを考え
1日1日を大切にしていきたいと改めて思いました。

しかしこの寒さはしんどいですね
店主(夫)は今日の法事の献杯のあいさつでも
「寒くて生きていくのが大変です。」
そんな話をしてました。
思い出すと
父も冬になると「寒い、寒い」とよーく言っていたものです
筋肉がなくなると寒く感じるそうですが・・・?

今はイベントもなく
再生産、新製品の準備をすすめています
インフルエンザがこんなに流行っている中で
ただ一人予防接種をしていない店主は
周りがかかってもうつりません。

それはだなぁ~
「毎日のアルコールのおかげだ!」
そうです。