ひさしぶりのジャム

夏みかんや八朔が美味しい時期です。

なので、久しぶりに夏みかんでジャムを作りました。

もちろん無農薬

手の消毒、ビンの煮沸消毒、脱気、をしました。

ただ2点失敗

一つはすっかり忘れてタネを捨ててしまったこと。

タネに含まれるペクチンがとろみをつけてくれるのですが

久しぶりだったためすっかり忘れて捨てた後気が付いたのです。

二つ目はちょびっと焦がしました。

その為なべ底の焦げが入ってしまったこと。

丁寧に取り除きましたが・・・

やっぱりドジですね。

店主(夫)のお酒のつまみにクラッカーの上に載せて出すと

「うまい!ウイスキーに合うなぁ」と。

クラッカーにチーズをのせジャムをのせ

美味しいです。

f:id:rtoumou1800:20210318222102j:plain