凹んだ時には

群馬県にも鐡道風景を描いている画家がいます。
私はこの方の描き方が好きで
1枚だけ買い求めました。

スピード優先ではなく
ゆったりしたローカル電車のリズムが
人間の波長にあっていると言いますが
私もそうであって
カシオペアに乗った時は気分が悪くなり
せっかくのフランス料理が食べられませんでした。
でも南部縦貫に乗った時は気分が爽快でした。

なので
この方の絵は私の波長にあっているので
落ち着きます。
イメージ 1

もう一つ大好きな彫刻家の佐藤忠良の本です。
何度か展覧会もみました。
「今年の抱負は?」
「去年の続きです」
いつもそう答えたそうですが
その答えが本人そのもの
凹んだ時はこの本を出し又読み直します。
イメージ 2