店主と男の子のやりとり

スターターセットの中の客車の室内灯が
説明書通りにやっても付かないと言う事で
教えてくださいとご来店

男の子はおじさんに
取り付けの過程を一生懸命説明
話を聞いたおじさんは
ここはこうして、ああしてと
動力を外そうとすると
男の子はおじさんのやり方が心配なのか
自分でやってみるのです。

おじさんもそこは男の子のやり方をみていたのですが
こんな子おじさんはとても歓迎なんだと思います。
2人の話しのやり取りは面白く
これが小さな模型屋の良いところだなぁと
聞いていた私もちょっとうれしくなりました。

結局単品で買った古い客車の室内灯は
今は販売されていな為
付けることができなかったので
「ネット探すかホビーセンターで今日のことを話し
室内灯があるかどうか聞いてごらん」
とおじさんからのアドバイス
男の子は調べてみますと
室内灯の品番を控えていきました。

もう一つ感心したのは
一緒に来たお父さんんが黙ってみていてあげたことでした。

男の子は5年生でした