心がホッ!

知人が全陶展で入選したと言うので
久しぶりに上野に行ってきました。

店主(夫)はいけない為
母と姉と3人で。

北千住から常磐線に乗ると何時ものように満員
すると少し離れた所にいた背の高い女性が
私達の所にきて「どうぞ座ってください」
と、母に席を譲ってくれたのです。
するとその隣にいた若いヤンキーっぽいお男の子が
「ここもどうぞ」と姉に譲ってくれたのです。

2人の好意に
「いまの若い子は・・・・」なんて言えないぞ、と
心がほっとした時間でした。


知人の作品ですが
「清水賞」と言う賞でした
これぞ陶芸!
そういう主張がなくとても綿密な繊細な作り方で
とても良い作品だと思います
作り方は金太郎飴を想像したら分かりやすいのですが
ここまで細かい作業は
いくら聞いても私の頭の中では???
イメージ 1





まったく話しは変わりますが
イメージ 2