本当に効くんでしょうか?

最近肝臓のための漢方薬を飲み始めたのですが
今日は
眼が疲れて夕方はしんどい
と、言うことで
サプリメントのブルーベリーを飲み始めました。

100人中100人が効くわけではないとの
薬剤師の説明
「理解しています」と買ってきました。

効くといいのですが・・・。

眼に聞くものってあるんでしょうか?

腰も前から痛いようで
そのことを聞いていた私の母から
腰の痛みが少しでも和らぐようにと
小さなふとんのようなものをプレゼントされました。

腰に当てるとトルマリンが出てきて
痛みが和らぐとか?

「効いているのかなぁ~」

「何だかづっと付けていたらかゆくなってきたぞ~」