めっちゃ元気なご夫婦

最近ご来店いただいたのですが、このご夫婦60代から70代のともにろうあの方々です。
初めてお話しする時はとても緊張します、が、このお二人、めちゃくちゃお元気なご夫婦で、私が下手な手話でお話しするととても喜んでいただき、私の緊張は吹っ飛んでしまいました。
 
50年くらい前のHOゲージの車輌をお持ちになり、修理をしてほしと言う事でしたが、あまりにも破損がひどく、メーカーパーツもないことから、メーカー違いですがパンタのみ付け替え、現状維持で我慢していただきました。
 
お二人は大きく農業をしているそうです。
ご主人のお父さんが安中生まれで、小さい時から蒸気機関車を見て育ち、動輪の動きをよく見ていたそうです。
その様子を身振り、手振りで楽しそうに話してくれました。
 
このお二人の明るさ、きっと太陽の下でお仕事している?、それもあるのかなあ~
私のほうが何だか元気をもらいました。
 
イメージ 1
やっと涼しくなってきて、ホッとしているはなです。