母の草軽電鉄の思い出

「小学校5年生の時草軽電鉄に乗ったの」

そんな話を今日初めて母から聞きびっくりでした。

私の母は小さいとき虚弱体質だったことから

そんな子供10人くらいが夏休みの間軽井沢で勉強したそうで

その時に草軽電鉄に乗ったというのです。

10歳の母は草軽電鉄の事は鮮明に覚えていて

こんな素敵な車両があるんと

そして、その車両に乗っている人たちにも衝撃を受けたと。

それは見たこともないハイカラな人がいっぱい乗っていて

なんて素敵なんだろうと、10歳の女の子はそう思ったそうです。

別荘地だからでしょう

「その時の写真ないの?」と聞くと

その時の様子、勉強の様子を親に出した手紙はあったけど

つい最近整理して捨てたと

ァ∼もったいない読みたかったなぁ。

79年前の話です。