近い将来のこと考えました

ここしばらく来なかったので
どうしたのかなぁと思っていたら
身内ががんで入院余命2ヶ月と言う
本人にも医者は告知したため
本人から死の準備をしていると言う

お葬式がイベントのように行われていることに疑問を持ち
家族だけの密葬でいいと
親戚にも知らせないで欲しいと
本人が言っているようで
そう話す○○さんの目は潤んでいました。

沢山の人が来てくれれば良いお葬式だった
少なければさみしいお葬式だった、と
とかくそんな風に決めがちだが
生き方はそれぞれでも
生き抜いてきた1人の価値は同じ
本人の為のものであれば
それはどんなやり方でも良いのではないかと思います。

近い将来やってくる現実なので
ちょっと考えてしまいました。


今日は横浜から福井県からと、
遠くからご来店いただきうれしく思いました
そしてこんな田舎なのに
「良いところですね」と言っていただきました。